2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の仇を長崎は今日も雨だろうか

実家の母と電話で話す。甥っ子は両方Kで始まる名前なので、弟をKゆとする。Kゆは兄に比べてきかん気であると聞いている。身体の小さい割に剛胆なところがある。昨年久しぶりに会ったが、抱っこさせろと言ったら臆せずお父さんのぼり(出典:ぼのぼの)をして…

褒めるについて、その二

昨日は頭に浮かんだ事を羅列したけど、やっぱりコンプレックスの一つなんだと思う。社交辞令をなかなか上手くいえないという事が。幸か不幸か働く時間も機会も平均に比べると俄然少ないので、いざそういう荒波に…相手の事をよく知る時間も機会も無い荒野に一…

褒める、について

人を褒める事がいったいに苦手だと以前にも書いたかも知れないけど、全く褒めないわけじゃない。ただ、心底いいと思わなければ言葉にならないタチなだけで…挨拶のように、社交辞令としての褒めが、どうにも受け付けられないだけで。しかし一般的には、特に女…

幸せな子

「幸せな子ーアウシュビッツを一人で生き抜いた少年ー」トーマス・バーゲンセール、訳:池田礼子/渋谷節子、を一気に読了。驚異的なバイタリティの手記。父は亡くしたけど母とは別々に生き延びて再会し、アメリカに渡り国際人権法の権威になった。この少年…

イド

イド、というと一般的にはフロイトのアレかもしれないけど、なんっか悶々もやもやと病の様でイメージでいうと「グイン・サーガ」のイド…どどどどどど、と砂漠を覆って攻めて来る半透明で大量のゼリーの軍隊!軍隊つってもひとつひとつの分け目が無くて一塊の…

これは続けている。今とてつもなく長いダンジョンに行かせてしまっている。一昼夜戦っている、皆頑張れ…by魔王

飽きちゃったよ!

封切りされちゃったよ!

食べて祈って恋をして、観たよ。

友達にメール書いてて気づいたけど、我々あまり恋愛映画は観ない。ダマーはモンド映画か西部劇等が好きで、私はカルトとかインディとか、シリアスなのが好き。それと正直に言えば権威に弱いんで名画といわれるものは押さえておきたい。というわけで、ジュリ…

キリコ

昨日の午後はダマーと近所を徘徊して過ごした。ちょっと足でも動かしていないと…という精神状態だったのでドナドナと彼の後をついていったが、上半身は霧の中に居るようだった。ここに住んで七年目だけど、実は近所の地理をまるでわかってない。丘の上にコン…

スタジオ

昨晩、ホイットニー・ヒューストンのスーパーボウルでの勇姿を観て感動した後、デヴィッド・ボウイやらアン・レノックスやらクイーンやら動画を堪能して寝たら中年女性ボーカルが私がしでかした何やらでヤク中になって目の前でどす黒くなって倒れてしまう悪…

ちょっぴり風邪気味。しかし、薬に頼らず豊富な睡眠と栄養摂取で乗り切るつもり。つまり湯たんぽと温かい飲み物と食べ物!最近積ん読ばかり増えて来て…と思っていたけど、なんか読書欲も湧いて来た!のめり込める!いい事だ…「時の旅人」も「シンメトリーな…

昭和歌謡大全集

「海辺のカフカ」を読書会の開催日までに再読したいのだけど、先に村上つながりで、龍の方の「昭和歌謡大全集」をお勧めにより主に湯たんぽとともに読了。この読書会は選書のハードルが意識的に高めに設定されているので、苦手な村上春樹を今回は攻略するの…

おでんくんとか

昨日一昨日と今年初のバイト。前も書いたけど、幼児の「おでんくん」率って本当に高い。三人に一人はおでんくん様。しかしお客様には「ひよこみたいで可愛いですね☆」などという。どちらも嘘じゃないので。ひよこであり、おでんくんでもある。実家の母親に電…

本棚

少しセピアがかったような、陽の当たったような、ぎっしり中身の詰まっている或いは少しだけ隙間のある本棚の風景って本当に素敵だなあ…なんか「蜂蜜色の時間(とき)」って感じ…(琥珀とは言いたくない、これ私の小さなこだわり)確かに本好きの人は時を忘…

住み開き。君は開く事が出来るか。

出先で「ブルータス」の「シェアハウス特集」に惹かれてざっと読んだ。一言で言えば華やかだった…主に三十代までの若者、家庭菜園、IT実業家、若手アーティスト、プライベートコーナー、パーティ等。なんで惹かれたかというと、私の夢の一つに給食のおばさん…

鈴を振るような笑い声の時間

昨夕痛む足をおして外出、帰路どこかの家から幼い子供のけたたましい連続した笑い声が聞こえて来た。とても楽しそうだった。複数の声だった。くすぐられているのか、何か面白い事があって止まらないのか、その瞬間は、今何時だろうとかまったく考えもしない…

シーニュ、シニフィエ、シニフィアン、ド黒手袋

知人が「世の中には必要の無いものが沢山あるけど、群を抜いて要らないのが京極夏彦の黒手袋…」という発言をしていた。彼を記号化するとどんなものかと考えた。変化したところとしないところがある。容姿は大幅に変わった。例えば、デビュー時はGacktみたい…

よく寝ました

またダマーが酔った勢いで私をレースにエントリしてしまった。しかも今度は十キロだ…無理だってば…とはいいつつも、昨日、どんなもんだろ十キロって、って思って川を下っていったらば海に着いた。その後戻りながら距離を稼ぎ八キロ合計で走ったけど、お風呂…