2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レイゲン

ひと呼吸置くのが苦手だなあ。思いついた事はすぐ言っちゃうし、やっちゃうし、やれないとストレス溜まるし。後で後悔する事が多いので反省するのだが、真実はもっと上手くやれた筈という自己中心的な思いを反芻するだけであって、他人に対する思いやりじゃ…

エロスとタナトスの境界を、いつか知る。

映画等をみてて一番怖いと思ったのは、スプラッタホラーでもサイコサスペンスでもなく、安楽死の場面だ。「カッコーの巣の上で」。あれは解放なのだが怖かった。執行者はその意思を、遺志をか、汲んで自由にしてやるシーンだ。既に自分を喪っているのだが、体…

イタイ!

自分の感性が大変独りよがりで怖いと改めて感じたのは、昨日の事を振り返ってだけど、実に私は自分をまだ若いと思っていたのだ。自分をリタイア後山登りをする世代とは親子ほど違うしと思っていた。しかし「本当に」お仲間つまり同世代に見られていた可能性…

団塊のエネルギー

昨日のことだが、夕方うちへ戻る急坂を上ると、上から六十代と思しき男女混合の一団が降りて来た。ガヤガヤとお喋りしながら、いかにも楽しそうだ。男女比はおよそ六:四といった感じだろうか。すれ違うとき、男性数名が「おや今からですか」「暗くなってき…

おにいさまへ…

中学生になってすぐ剣道部に入ったのだが、三年生に素敵な人がいた。副部長で、ルックスは今思えば鈴木砂羽みたいな感じだった。他にも十数名の新入生が居たが、なぜかとりわけ目をかけてくれた。部活以外の校内でも見かければ理由もなく構ってくれて、吉屋…

血脈

父方の叔母の事を思い出したのは、昨日スーパーでベビーカーに乗ってバゲットの大きなかけらをしみじみと頬張る女の子をみて思わず「うむ、初めての味」とキャプションを付けたくなったからだ。個性的な女性で、若い頃は浅芽陽子、年を取って奈良岡朋子のよ…

バタフライ・エフェクト

この仕事を始めてから、人が集まる場所に行くと「ゲヘヘ、ここで商売出来ねえか」と下衆に夢を馳せるようになった。少し遠出して郊外の大型ショッピングモールへ。ゲヘヘ、とここでも思ったのだが、ここには既にシマがある、との情報を得ていた。ダマーとあ…

自分と友達になりたいか

ふとしたことで、自分と友達になりたいかな?と自問したらとてもじゃないがお断り、変なところに地雷があるし、怖くて近づけない。という結果にしぜん落ち着いた。しかし自己憐憫だけで終わるのは非生産的すぎるので、もうちびっと頑張って掘り下げてみよう……

おとうと

先日若狭の宿で季節外れに元気のよいカメムシと格闘して、無事閉じ込めほっとして就寝したのが深夜一時。やっと眠りについたと思った一時半に酔った弟から電話が入った。いやぁ、夜中で悪いな。寝てた?うんあの、酔って乗り過ごしちゃったから迎えに来ても…

ぶらり若狭路

辺りはとうに陽が陰り、寒い。敦賀に着いたのは五時だったが、小浜線の次は五時四十五分発だった。襟を立てながら、売店で買ったオバマせんべいとのっちを比較して発車までの時間を過ごした。早めに到着した電車の僥倖に「これは東敦賀行きですか?(マジで…

この世はでっかい宝島

ツイッターで友達が以前、脱皮中の蝉の写真を何枚かアップしてみせてくれた。やっぱり途中は青白くて、晒されてひりひりする感じ。生まれたての若い皮膚で、じっとして飛び立つときを待っている。完全無防備、まだ羽も全部殻から抜け出ていないのだし、捕食…

野の花

昨日は自分のことについて書いたので、今度は他人について。誰にも好みはあるように私にも嗜好はあって、例えばAKBは数字がどんだけあってもみるべきものはない。あれは秋元康の為だけのパッケージ。若い女性の美しさへの嫉妬というものも皆無ではないかも知…

庇護&保護

ひとを応援したいという心持ちについて細やかに書かれておられるのを読んで、自分についてはどうだろ、とちょっと考えた。ついて言えば、「プロデュースしたい」という具体的な言葉にかなり喚起された。全く同じセリフを直接口頭で言われたことがあるから。…

漠然としたイメージから確固たる決めつけへ

絵は出来上がったものの、「あ、これ後日私がお渡ししておきますわ」と言ってた担当営業さんが居ない。もう帰らないといけないので事務の女性に預かってもらう事にする。「あのぅ、お名前ど忘れしちゃったんですけど、ぽっちゃりした可愛い感じの方で…」と言…

独り悲鳴&怒号

「無理です!無理なんですッたら!」と、顧客に対して悲鳴&怒号をあげた。勘違いでほぼ倍の予約になってしまったので。しかし、その勘違いは至極一般的なもので、かつ致命的であり、事前に十分予測出来た。それは知っている私が未然に防げたはずの落ち度。…

KYアイドル

今朝早くダマーがKYアイドルと呼ばれる谷桃子の動画を見ていたので便乗。日頃KYでは悩むところの多い私なので何か参考になるかと思ったが、バラエティ番組という舞台で実にナチュラルに滑っていた。積極的に笑いを取りにいくけど他の出演者とポイントが大き…

若い人に学ぶ

こないだ似顔絵の現場で、四人姉弟を描いた。上は十一歳から下は二歳まで。おお姉ちゃんはおっとりとして面倒見がよく、ちい姉ちゃんはこまっしゃくれた感じ。長男は四つでにへらっとした垂れ目笑顔で、二歳の末娘は呆然としている。みんな可愛い。最初にお…

こども園/薄毛

幼稚園と保育園が一緒になるかも知れないの?http://www.youho.go.jp/それって名称だけじゃないの?まぁ、幼稚園が先だ、保育園が先だ、とか銀行合併の名称問題みたいなことにはなりそうになくてそこだけはよかった。最近は自分のデリカシーの無さについて反…