2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

布団をかける

寝ているダマーがふとんをはいでいるので、くびまで引き上げると意識は無い筈なのに水面から顔を出すようにくいっとあごをあげてふとんを下に押す。その仕草があまりにも呼吸みたいだ、ナチュラルボーンスリーパー。

今朝のダマー

珠玉の言葉を忘れずに書き留めておきたい。今朝のダマー、アロエ。本人談。

ミスティックピザ

ジュリアロバーツが「プリティウーマン」でブレイクする直前の青春映画。ヒロイン的存在が三人居るなかでも、やっぱり図抜けて魅力的。別にファンじゃないが、好きな顔立ち。鹿っぽい。これが馬だとダメ、例えば「セックスアンドザシティ」のサラジェシカパ…

ベストテンにまつわるアレコレ

ふと原由子に思いを馳せ、サザンを聴いてみたくなったので家庭内リクエスト。(ダマーがデビューアルバムを持っている)原坊との結婚式はかのベストテンで確か中継だったと思うが断片を覚えている。「いとしのエリー」の「エリー」を「ユーコ」に変えた、と…

はぴばすでぃ

ダマーのかけたジャズのメロディーが「ハッピーバースディ」だったので、そのゆっくりめのテンポに合わせて歌ってみたら、あら、マリリンモンローみたいじゃないの、と思ったけど否定されたので、じゃあやってみてよ、というと調子に乗ってわざわざ立ち上が…

些細な事ですが

ダマーのヘアスタイル、毎日少しずつ違う。今日は前頭葉型。Dr.マシリトの頭部が十戒になった感じ。

今している事

一月にDと二人で個展、というと変かな、二人展をするのでそのポストカードを作っています。

昨日見たもの

Dに誘われて彼女のスタジオのあるビルのギャラリースペースでのビデオ作品上映会にいった。地元のコンテンポラリーアートセンターが主催しているティーンネージャー向けのビデオ作成プログラム参加者の作品ということで、高校生。去年の冬から春にかけて自分…

消え入りそうな声

最近ダマーがメタボを気にしてダイエットを始めた。わたしもちょっとは気にしているが実はあまり深刻に受け止めては居ないので夜にお菓子も食べている。ダマーはアルコールとお菓子やスナック、チーズなども止めた。そしたら元気が次第に失われ声が小さくな…

ローストビーフを作ってみた

ローストビーフ。インスタントで出来た!肉のかたまりを扱うのは日本人にとってはちょっと気の張る作業だが、ここではブロック肉は安く購入出来イコール惜しげも無く失敗もおそれず使えるのだ。しかも、レンジでチンのレシピがあるのがわかった。レンジでチ…

今日は戦場のメリークリスマスを観る予定

寒いな〜。一時はこのアパートも暖房が壊れていたのだが、それは直った。このところは女友達が思うところあって丸坊主にするのを傍観したり、カフェに持ち込みにいって肩すかしに遭ったりという日々。もっと営業しないと。あと先生に会わないといかんな。み…

ついているのが上か下かのインナートリップ

人間には口唇期に次いで肛門期というのがあるそうですね…友達のブログに辛いもののはなしが載ってて、排泄のときにもからい、というので、それはどういうことかとつくづく考えた。クチビルの周りに付いてもからいし…というか痛い。でもとろろってクチビルは…

How exciting!!

アメリカ人にサルマタケの説明をした。 自分的には英語の良い勉強になったと思っている。 「僕は部屋は清潔に保っていますが、ルームメイトは引き出しに特別な植物を育てているようです」と返事が返って来たし、通じたよね。そういうことが面白い毎日。 それ…

ハッピーハロウィン!

グーグルのロゴが可愛くて拾って来たよ。 今日は夜はアイスクリーム食べ放題へGO!…もとい友達の個展のレセプションです