2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

識字能力と取り扱い能力

リテラシーというのを今一度みんなで、各々の家庭であるいは業界で、じっくりと考える時期が来たんじゃないかなあ。(←ちょっと大きくでた)いわゆる「識字能力」という意味じゃなくて情報取り扱い能力の方。モラルと言った方がよいかも知れない、言っていい…

風が‥…はこんだ物語。

昨日は早朝起床、一路あずさ二号を使わず信濃路へ。長野市で降りてからの一般道は楽しい。「おやき村」を通る!「またどうぞ おやき村」という看板を通り過ぎてもまたおやきの店があって、みたいなことで私はいつまでも笑うことが出来た。ここ虫の郷と神戸を…

仁義なき蜂のひと刺し

業界に隕石を投じた。海老蔵を抜いて今アツいのが大桃美代子VS麻木久仁子の不倫係争。どうやらメディアはこぞって麻木久仁子を擁護しているようである。ツイッターで感情を抑えきれず呟いたのがあっという間にマスコミを巻き込む大火事になってしまったとい…

シブガニ

そういえば昨日ダマー誕生日ディナーをした。フレンチ。フルコース。シャンパンとワイン。若くてきりっと清潔な女性シェフが丁寧に皿の説明をしてくれるのが嬉しい。満員なので忙しそう。どのテーブルにも説明しているようだ…さて当社比較随分張り込んだくら…

エディターシップ

この春K大学の学生さん主催の読書会に数回参加させてもらった。どの選書も面白かったが、外山滋比古「思考の整理学」で、エディターシップというのがそのときはよく理解出来なかった。曰く頭の中でカクテルを作る…>“知のエディターシップ”、言いかえると、…

胡蝶の夢

ファイナルファンタジーにはナイトや魔導士等いろいろなキャラクターがあるが、Vの「ものまねし」はかなり使える。直前のターンの他キャラクターの行動を即時習得&使用、MPやアイテムの消費もなく強力な魔法を連発出来る、カスタマイズ性の高いジョブである…

価値化可視化言語化

又聞きなのだが、イギリス人は料理の「味」を褒めないとか…ナイスとかデリシャスとかは決して出ない。ましてやテイスティなんて。出るのはよく調理をしているか、つまりちゃんと火が通っているかどうか、焼きがグッドとかウェルダンとか、そういう言葉。常に…

シュッとした瘴気

朝「(顔が…全然…っていうか全然…)シュッとしてない…」と言われますます膨れて起床。人と作品とは別か、別なのか?ということについては十年以上も考えていて、未だちゃんとした結論は出てないんだけど、例えばサイトとのギャップもそうだ。私の場合は瘴気…

漫画喫茶いきたいよ、

ジャンプの三本柱であった友情、努力、勝利、それは今もワンピースなどに継承されているんだろうか。私が途中で諦めたのは百何十巻か出て未完のグインサーガ、面白かったのは五巻まで。そこまでは鳥肌ものだった。曹操のサーガ、蒼天航路は呂布登場まで。し…

伏魔殿

ちょっと前から書棚を買ったりいろいろ整理してたので、スタートはそんなに大変じゃなかった。軽い掃除とツリー等のデコ、飲み物はワインとオレンジジュース、サングリア、料理は鉄板のたらこパスタに今回はかぼちゃのサラダ+コールスロー、買って来たロー…

男女男女男男女ぴっぴっ♪

明日学生さんが多分大人数でウチ来る。ウチ来る?じゃなくてウチ来る確定しかも正確な人数はわからない。ダマーはギリギリまで会議づくし。今年は男子が多いので肉が多めが良いんだろうか、極寒キムチ鍋をするとか…ツリーどうするの?女子は手持ち無沙汰を嫌…

ミルキー千歳飴

人間は二つのタイプに別れる。ハエがとまる人ととまらない人に、といったのはななゑさんって人だった。私は前者だ。飴をカリカリかじっちゃう人としつこく舐める人もいて、これは後者。つららが凶器になると書いたのは、ミルキー千歳飴がまさにそうだから。…

つらら

年々降雪量は減ってきたとはいえ、年の半分は雪がある風景。少なくとも記憶の中では。粉雪の舞う日が始まり、それが間断なく続き、湿り気と重みを帯びて、空は暗く街は鉛色に。たまの日差しが暖かいな、と思っても、黒く汚れた雪の残りは入学式を過ぎてから…

私のみるものは、

最近朝、裏の神社までウォーキングしてる。たいした運動ではないが、日の光を午前中にしっかり浴びる機会を持つのもいいかも。と思いつつ、長い事ぐずぐずしてた私を後押ししてくれたのはフルマラソンを完走したとこりさん、それに「神社には11時までに詣で…

yeah!

もちろん、この心地よさもある一定の距離を保っているおかげ。友人ではない。このまま仕事上の付き合いにしたいと思っている、少なくとも彼女が存命中は。「顔を描いてもらっても、飾らない。みんな押し入れとかになおしちゃう。ある一定の年齢を越えると、…

山や谷

その人の越えて来た山や谷を、余人はなかなか知る事は出来ない。共感力、勘の良さ、思いやり、そんな人はやっぱりコミュニケーション力が高い。こないだ会った女性は春に大病を患い死の淵から生還した。あたまに何やら埋め込まれているキカイダー状態だが、…

クジラ餅

母親に上の神社の名前を説明するときに、青森名産の「くぢらもち」を引き合いにしたのだが、夜にダマーが「名物に美味いモノ無しっていうけど、なんでだと思う?」と聞いてきた。私は一生懸命考えて「その地方で一番穫れる、一押しを強引に売り出したい戦略…

上っ面で祝おう!

最寄り駅はカフェや雑貨店が目立つ女子大生の街で、そのスイーツショップも激戦区の一角にある。おフランス帰りのシェフ様がプロデュース、マカロンはもとよりケーキもひとつ六百円〜とちっと高めで、お茶するんでもケーキセットもない。オシャレこの上ない…