2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食器洗い機

昨晩はうちで五人のお客様を招いてのホームパーティ。七つの娘さんのいるご家族も来た。初対面なんで緊張しつつ、でも和やかに女性陣(私より若いママと女の子と三人)でお話。ここは家具付きアパートメント(何回この話するねん)てな話題を出し、「やっぱ…

大人になっても夕暮れ泣き

関西弁の「よばれよ〜」が好き。お菓子とかつまむとき、或いは最後の一切れをとるときに、ちょっと強引な感じで割り込むのがよい。ということで今日はNのうちにおよばれ。本格的な魚介のスープとミートソース。Sがサラダを二種、今日知り合った鹿の子ちゃん…

ベッドのアシをちょっと壊したが、

ベッドを移動しようとしたら、がくんと揺らいで、みたらキャスター部分がねじ曲がってしまっていた。ここは家具付きアパートメント。青くなりいろいろダマーは調べていたが、ペンチでもどうしようもなく大家に告白。そしたら、それは前から壊れていたものを…

千日前青空ダンス倶楽部

音楽家かつふじたまこさんが楽曲を提供しているという「千日前青空ダンス倶楽部」を日帰りで見に行く。着物を着た女子が伽?子みたいでちょっと怖かったが映像とダンサーを被せてみることが出来るのが面白かった。もちりん、楽曲もよかったよ。帰りに美大の先…

らんららんらーん♪

ダマーは男性なのでご多分に漏れずメカメカしたものが好き。日常生活において他にも足りないものはあれど、壊れたアイシャッフルの代わりとアップル社の万歩計を買った。くつに装着出来るもの。それを身につけてらんららんらーん♪とジョギングに出かけるのが…

尾籠なハナシで恐縮ですが

考え事をしながらトイレ。済ませて、紙が無いことに気づき、ペーパーの替えの為にステンレス製の芯を取り出そうとしたらスプリングが外れ勢い余ってくるくると宙を舞い腿の間にスポッとハマる。いや違う、意識的に挟んだのだ。腿圧で死ねといわんばかりに締…

寒い…

ミニヒーター二個稼働。ひとつひとつは些細なアレコレで低調ながらこないだライブを見に行ったら楽しくておかげでアドレナリンが出たかも。少しずつ絵を描いてます。

ささやかな個人情報

どのくらいどんなひとがどんな頻度でここをみてるのかは全く分からないが、ただひとつ言える事は、従姉妹殿がマメにチェックしてくれている。☆をつけてくれる。夏休みのラジオ体操のように。だったら皆勤を目指したいではないか…!(従姉妹殿、強制ではあり…

コーヒー

今朝ダマーにコーヒーをいれてもらった。薄めということで一杯目はブラック、ちょっとサーバに残ったので砂糖と牛乳を入れてカフェオレ〜うわ!これなんてミルメーク?!っていうか定番のミルメークだよ。 もう再現出来ない奇跡の配合。

体育の日!

わたしには子は居ないけど、世間的には運動会のシーズンだな〜。一番印象深いのは小学校三年のときに当日雨で途中で中止になったこと。教室に戻ってカルビーのポテチとロッテのガーナチョコレートをもらって帰宅したのが嬉しかった。ガーナ最高!と刷り込ま…

人間が小さいという感性

詳細は割愛するけどフライドポテト三本でまた激高した私です。というか鬼のような形相をしてしまいました。デフォがやる気の無い顔だけに怖かったと思う(想像上)デフォと言えばウィレムデフォーが出ている「ワイルドアットハート」を昨晩みたけど、最初違…

心温まるはなし

友達のブログにあった心温まる話なんだけど…彼女の小学生の息子が傷ついたおもちゃを嘆くのをみて「傷ついた方があじわいがある!人間もちょっと傷ついていた方がカッコいいんだぜ!」と慰めたら近くに居たオヤジ(他人)が無言でうなずいていたという…(*´…

バールのようなもの

今借りているところは家具付きアパートメントなの。ということでドライヤーも付いてるんだけど、同じ場所に先っちょに接着するなぞの円型櫛用の物体(いわゆる頭皮ブラシみたいな形)もあった。ダマーは一生懸命それをくっつけたまま髪を乾かしてみたりして…

背も人間も小さい

ちょっとしたことでカーッとなるタチだ。こないだもレクチャーを受けていた時オフにしていたはずのケイタイがダマーからの着信で派手な音を立てて鳴り出し(初めてのケイタイで使い方がよくわからない・バイブにしていた筈なのにノーマルになっていた・レク…

猛烈づくし

今日はSとIさんとMさんでランチ。ご飯も美味しかったけど、久々の再会、堰を切ったように猛烈に喋り合い、まるで関ヶ原の合戦かと思う勢い。他のテーブルからウルサいと抗議が来たほどだった。ごめんなさい〜。たまに一瞬、しんとなる。うわぁ〜勿体ねえ〜次…

起こし方

ダマーって放っておくといつまでも寝る。今日は夕方からの予定だけなので、放置しておいてもいいんだけど昼になった。起こし方としてはいつもわたしなりに気を遣って(わたしなり、というところが心許ないけど)第一弾として寝ているポーズをつぶさに観察し…

最近は弟も諦め顔

結果をすぐ求める…というのか、違うな、またはあまり深く考えずに行動というのか、それも違うな、友達が訪ねて嬉しくて話に夢中になり、つい手元にある一万円札を千切ってしまった話を、自分自身が好きで頼まれもしないのに繰り返し話した祖父に、わたしはよ…

距離感と強い言葉

わたしは人間関係で相手にとても要求してしまう。ちょっと自己嫌悪になるほどに…なので今日もとある友達に距離を置かれた。突っ込みすぎたし、踏み込みすぎたし、読みすぎたし、求めすぎた。そしてわたしが費やしたものと同等のものを期待する。期待してはい…

にべの無いタイプとにべのあるタイプ

今日は最後のイン日。インビ。隠微。地下のコインランドリーにて洗濯を始めたら、上品そうな、そしてちょっと風変わりなおじさまにぎこちない日本語で話しかけられた。デイビッドという名前で、ニュージャージーに年老いた母親と老姉と住んでいる、やっぱり…