2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正直と誠実

コメント欄、改めて付けました。なんか忘れてるな…とずっと思ってたんだけど、沢山あるうちのひとつはこれだ。「言い逃げとか書き逃げとか卑怯なり!」と思ってたんだけど、私も自分はあちこち書きたい放題なのにイヤな事言われるのイヤだから自分トコはずっ…

しごと、その二

以前「スケジュール帳が予定で埋まっていないと不安になるタイプだね」とのお言葉を戴いた。それはその人がそうだからだと思う…。しかし、自分が何をしたいのか皆目わからない時期は確かにあって、焦っていた。残念だが、孤高にモラトリアムに浸る事も出来な…

手に職

出張似顔絵、これハッキリいって、水商売です。流水のごとく収入が不確定。最近はごひいきもちょっと出来て、そこからは仲介を通して定期的なオファーをもらえる。が、しかし所詮、シーズン時の週末のみ。私の収入では自分一人を支える事もよう出来ない。食…

ジム・クレイス

「死んでいる」。タイトルに惹かれて借りて、一気に読んでしまった。冒頭でこの夫婦は殺されてしまう。海岸で。野ざらしになり、やがて還っていく。死から始まって二人の初めての出会い、娘の探索行が続く。その間に、心臓が最後の血のひと雫を送り出して鼓動…

エクスペンダブルズ

今日はかねてより楽しみにしていた「エクスペンダブルズ」鑑賞!予想通りとても楽しく、…短い映画だった。何だよ、もっと爆破してくれよぅ!アクションスターの…ややロートルのお歴々が一同に会するスペクタクル&エンターティンメント!ジェット・リーの侠…

第四回栄えある読書会、終了〜!

さて、今日は読書会当日。緊張して十分前に会場(カフェですが)に到着。この日の為に、会場選び/スケジュール調整/予約/現地取材/遠隔地のメンバーとの連絡/Excelでレジュメ作成、等、ほとんど全部やった!残念な事に進行にあたって独自なファンタジー…

春を愛するひ〜と〜は〜

http://www.kobegakkou-blog.com/blog/2010/03/post-04a4.html今度の読書会は西加奈子の「通天閣」なので司会であるワタクシいろいろ調べておりましたら上記のインタビュー記事にヒット。スゴい長いけど、最後に動画もあって、西加奈子って作家がよくわかる…

スペルマミス…いやスペルミス

下ネタですみません。今日、海外在住の友達にせんべいを送った。内容物を記載する書類を書く際に、「えーと、せんべい…クッキーね♪cockies☆」とサラサラと書いたが実はcookiesだということに郵便局を出て五百メートル経つまで気づかなかった。沢山のイチモツ…

二人展の写真アップしました

http://www.avocadobanana.com/encounter.html記録>リンク で今回の展示の写真が出ます。 よろしければご覧下さい☆

生きてるだけで丸儲け

ダマーが以前よく私の事を「ちゃっかりしてるけど、ええコやな〜」と言っていた。風車の弥七か!あまり深くは考えてなかったと思うけど、実はこの前半の「ちゃっかりしてる」って言葉を私を評する他の人からよく聞いた。[副](スル)自分の利益のために抜け…

愛されるよりも、愛したい、ま、じ、で。

「人を褒めるのはタダだから」と母も従姉妹殿も言う。それは尤もだ。褒めあうって人間関係の潤滑油だし…。でも、私は褒めるのも褒められるのも下手。慣れずぎこちない。わ、いいな、好ましい。と思っても、適切な表現やリアクションがとっさに思い浮かばない…

ネガポジ

ほ乳類だから、基本陸地、空気があって、生き物が、ものが溢れていて、そんな中に立っているのが自分。自分がポジなのかネガなのかはわかんないけど、自分と自分以外で常に半分こなイメージだなあ。陰陽。割合は毎日折り合ったりいがみ合ったりしてるわけで…

最終日

今日は友達に鍵を渡し先に開けてもらった。昼から友達関係の知り合いが五、六人パラパラと途切れず来てくれて、夕方に私の知り合い、ダマー、オーナーが来て、五時を過ぎて終了、撤収。友達は昼からビールをいくつも空けて、ほぼ一日裸婦画みたいになってい…

六日目

今日は雨。まずダマーのつてで知り合ったノブさんが来てくれて、お喋り。それから間もなくこないだのWSの一団がどどっと現れて大変詰まった状態に。半休取った友達がヨレヨレになって現れて、説明。ちくわプロジェクトが大変評判だった。その後彼らは退去し…

五日目

あのさ、夢に出て来ちゃってさ。ハレー彗星。え、違うよ、この線がね、ぐーるぐるってね…神戸の天文台、行ったことある?酒飲んできたよ今日はーー!…この大きな絵の下にさ、巨大な日本地図をね、描けばいい。いいのいいの、正確じゃなくていいの。これにね…

四日目

え、あなたがこれを描いたセンセイ?いやー、私ね、凄いなと思ってね、これ、定規で描いたんじゃないの?そうでしょ、だって凄い正確だもの。え?違う?蜘蛛の巣定規じゃないの?雲形じゃないよ、クモノス。私ね、仕事柄よく使ってるものでね、もう引退して…

三日目

朝から防鳥ネットと格闘。そうだ、脚立があった、と大変遅ればせながら思い出し、二階から持ってくる。危険な事は大概ダマーにやってもらっているので、大変心もとない。しかし、一人暮らしのときには何でもやっていたし!と自分を鼓舞し、脚立に登る…粗すぎ…

二日目

朝は汗ばむけど帰りは襟を立てる。定時より少し遅れて到着、掃き掃除、セットアップ等で一息入れたらツレ…友達の知り合いの女の子が来た。いろいろ話してるうちに昼、EさんがKさんとパウンドケーキと栗ごはんを差し入れしてくれる。土間のちゃぶ台でしばらく…

二人展初日

朝は小雨。ダマーが授業が二つもあるのにクルマを出してくれて、無事搬入。彼が音源を設定している間にツレと二人で出展物と工具に囲まれて大往生、じゃないや、立ち往生。その間にスッと近所の君が陣中見舞いに来てくれて、早速こき使う私。差し入れをくれ…

知る権利

日本。極東の小さな島国で、ガラパゴスみたいにほぼ無視されてやり過ごしてきた。大国の抑圧に晒されて息をひそめて、今後どう舵取りしていけば良いのかみんなが迷っている。迷っていることを自覚する権利はある。 http://getnews.jp/archives/79444ところで…

ガッツだぜ!

母親と電話で話してて、「こないだひとに、初対面の時からガッツあるな、って思ってたんですよって言われた。そのときね、思い出したのは小学校二年生の夏の遠足。近くのスキー場に行って昼食後、ゆるい崖みたいの登って遊んでたら、上から巨体の男の子がず…