2007-01-01から1年間の記事一覧

年末パワー

以前母親と毎朝メール交換をしていた。今回も短期滞在だがメール交換をしている。母親はもういいわと言っていたのだがやっぱり毎朝確実に誰かとコミュニケート出来るのは嬉しいものよ、例え肉親でも…。ということでお互いの年末の報告。わたしは知人が一瞬わ…

年末って雰囲気があまりしないなぁ〜

だらだら〜と過ごしている年末。 来月そうそう二人展なのでもう少し作りたいのだが、あまり気が乗らず、また小豆を煮て叱責されたりする。(叱責しつつ食べるのがポイント)小豆に限らず鍋にかけてとろ火で放置しておく料理ともいえないような料理が好き。お…

ドワーフかフェアリーか、そこが問題だ。

ダマーは寝相が悪いというか、無意識にもすごい勢いで転がり回る。よって、短髪の今、起き抜けはタンタンみたいになるが、本人はピンヘッドといったりする。ピンヘッドは「フリークス」という映画の登場人物で、小さい。背も小さいが、頭もすごく小さい。三…

コドモオオトカゲ

友達が放課後デイケアプログラムのセンセ(お絵描きなどを教えている)をしてるのだが、ボランティアでアシスタントをしてみる?と誘われ早速見学&面接にいってきた。子供だらけ。子供可愛い。いろんな顔をしてても、どの子も同じくらい可愛い。どの子も執…

天気悪い…

数日前の大雪に引き続いて今日も天気が悪い。横殴りの嵐に、ベランダの窓ガラスがビチビチいっている。 友達とアイアムレジェンドをみる予定だったが連絡が無いのでこちらから電話してみるとすっかりやる気が無い。外に出たくないって…そうだよな。というこ…

小豆煮たりてあんこ吹く

友達が子宮筋腫で入院手術、退院となり、張り切って好物の小豆を煮た。鍋一杯に。まるで魔女のホレ薬を作るようにぐつぐつと…ぐつぐつ煮すぎてあんこになって、友達からは「マメって当分ダメらしいの」とメールがきて見舞いにするのは中止。今はダマーに食べ…

ギャラリーで行われたライブ四種

いやはや、私が借りたスタジオのあるアーティストコミュニティは小さいながら実に活気に溢れている。毎月一回ミーティングがあって、前月のイベントの収支、月間の展示、イベントのアイデア出し、すべての管理運営報告が終わった後に希望者には批評会がある…

ぬかどこちゃん

年末年始、一ヶ月ほど帰省するSのぬか床をこないだ預かった。毎朝起きたら手を入れよう、そう思った。実行している。わたしは茶色の指を持つ女だし、生き物にもさほど思い入れは持たないタイプ…だが、手を入れ始めてはや一週間が経過、当初は「預かりものな…

また洗濯のはなしで恐縮ですが

コインランドリーのシステムが変わってはや一ヶ月。プリペイドカード式は25セント玉使用の旧システムに比べ楽だと思ったが(頻繁に銀行の窓口に並んでその銀行のカードを提示してカスタマーアピールをしてドル札を25セント玉に崩すお願いをするという手間が…

布団をかける

寝ているダマーがふとんをはいでいるので、くびまで引き上げると意識は無い筈なのに水面から顔を出すようにくいっとあごをあげてふとんを下に押す。その仕草があまりにも呼吸みたいだ、ナチュラルボーンスリーパー。

今朝のダマー

珠玉の言葉を忘れずに書き留めておきたい。今朝のダマー、アロエ。本人談。

ミスティックピザ

ジュリアロバーツが「プリティウーマン」でブレイクする直前の青春映画。ヒロイン的存在が三人居るなかでも、やっぱり図抜けて魅力的。別にファンじゃないが、好きな顔立ち。鹿っぽい。これが馬だとダメ、例えば「セックスアンドザシティ」のサラジェシカパ…

ベストテンにまつわるアレコレ

ふと原由子に思いを馳せ、サザンを聴いてみたくなったので家庭内リクエスト。(ダマーがデビューアルバムを持っている)原坊との結婚式はかのベストテンで確か中継だったと思うが断片を覚えている。「いとしのエリー」の「エリー」を「ユーコ」に変えた、と…

はぴばすでぃ

ダマーのかけたジャズのメロディーが「ハッピーバースディ」だったので、そのゆっくりめのテンポに合わせて歌ってみたら、あら、マリリンモンローみたいじゃないの、と思ったけど否定されたので、じゃあやってみてよ、というと調子に乗ってわざわざ立ち上が…

些細な事ですが

ダマーのヘアスタイル、毎日少しずつ違う。今日は前頭葉型。Dr.マシリトの頭部が十戒になった感じ。

今している事

一月にDと二人で個展、というと変かな、二人展をするのでそのポストカードを作っています。

昨日見たもの

Dに誘われて彼女のスタジオのあるビルのギャラリースペースでのビデオ作品上映会にいった。地元のコンテンポラリーアートセンターが主催しているティーンネージャー向けのビデオ作成プログラム参加者の作品ということで、高校生。去年の冬から春にかけて自分…

消え入りそうな声

最近ダマーがメタボを気にしてダイエットを始めた。わたしもちょっとは気にしているが実はあまり深刻に受け止めては居ないので夜にお菓子も食べている。ダマーはアルコールとお菓子やスナック、チーズなども止めた。そしたら元気が次第に失われ声が小さくな…

ローストビーフを作ってみた

ローストビーフ。インスタントで出来た!肉のかたまりを扱うのは日本人にとってはちょっと気の張る作業だが、ここではブロック肉は安く購入出来イコール惜しげも無く失敗もおそれず使えるのだ。しかも、レンジでチンのレシピがあるのがわかった。レンジでチ…

今日は戦場のメリークリスマスを観る予定

寒いな〜。一時はこのアパートも暖房が壊れていたのだが、それは直った。このところは女友達が思うところあって丸坊主にするのを傍観したり、カフェに持ち込みにいって肩すかしに遭ったりという日々。もっと営業しないと。あと先生に会わないといかんな。み…

ついているのが上か下かのインナートリップ

人間には口唇期に次いで肛門期というのがあるそうですね…友達のブログに辛いもののはなしが載ってて、排泄のときにもからい、というので、それはどういうことかとつくづく考えた。クチビルの周りに付いてもからいし…というか痛い。でもとろろってクチビルは…

How exciting!!

アメリカ人にサルマタケの説明をした。 自分的には英語の良い勉強になったと思っている。 「僕は部屋は清潔に保っていますが、ルームメイトは引き出しに特別な植物を育てているようです」と返事が返って来たし、通じたよね。そういうことが面白い毎日。 それ…

ハッピーハロウィン!

グーグルのロゴが可愛くて拾って来たよ。 今日は夜はアイスクリーム食べ放題へGO!…もとい友達の個展のレセプションです

食器洗い機

昨晩はうちで五人のお客様を招いてのホームパーティ。七つの娘さんのいるご家族も来た。初対面なんで緊張しつつ、でも和やかに女性陣(私より若いママと女の子と三人)でお話。ここは家具付きアパートメント(何回この話するねん)てな話題を出し、「やっぱ…

大人になっても夕暮れ泣き

関西弁の「よばれよ〜」が好き。お菓子とかつまむとき、或いは最後の一切れをとるときに、ちょっと強引な感じで割り込むのがよい。ということで今日はNのうちにおよばれ。本格的な魚介のスープとミートソース。Sがサラダを二種、今日知り合った鹿の子ちゃん…

ベッドのアシをちょっと壊したが、

ベッドを移動しようとしたら、がくんと揺らいで、みたらキャスター部分がねじ曲がってしまっていた。ここは家具付きアパートメント。青くなりいろいろダマーは調べていたが、ペンチでもどうしようもなく大家に告白。そしたら、それは前から壊れていたものを…

千日前青空ダンス倶楽部

音楽家かつふじたまこさんが楽曲を提供しているという「千日前青空ダンス倶楽部」を日帰りで見に行く。着物を着た女子が伽?子みたいでちょっと怖かったが映像とダンサーを被せてみることが出来るのが面白かった。もちりん、楽曲もよかったよ。帰りに美大の先…

らんららんらーん♪

ダマーは男性なのでご多分に漏れずメカメカしたものが好き。日常生活において他にも足りないものはあれど、壊れたアイシャッフルの代わりとアップル社の万歩計を買った。くつに装着出来るもの。それを身につけてらんららんらーん♪とジョギングに出かけるのが…

尾籠なハナシで恐縮ですが

考え事をしながらトイレ。済ませて、紙が無いことに気づき、ペーパーの替えの為にステンレス製の芯を取り出そうとしたらスプリングが外れ勢い余ってくるくると宙を舞い腿の間にスポッとハマる。いや違う、意識的に挟んだのだ。腿圧で死ねといわんばかりに締…

寒い…

ミニヒーター二個稼働。ひとつひとつは些細なアレコレで低調ながらこないだライブを見に行ったら楽しくておかげでアドレナリンが出たかも。少しずつ絵を描いてます。