2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

呼称

ダマーに「愚妻」と紹介してもらいたいけど、恥ずかしがってよう言わん。文字通りなのに、何故…いや、だからこそかな。「豚児」もその響きに憧れる。ぷくぷく太った子供が無責任に好きだから。自分の親が自分の事をそういったらショックだろう、とは思う。で…

誰にでも描ける。

絵が描けていいね、羨ましい。という人は、「人に見せても恥ずかしくないくらい上手くなってからじゃないと」と自分を縛っている。私だって思ったようには描けない。期待と他者からの評価は一致しないし、意図もよう伝わらんし、言葉で説明したってアホの子…

まだらの

やっと読み終わったよ、初めての大江健三郎!だんだん色が濃くなって来て、霧が晴れ、クライマックス(と思われる箇所)では私は思わず泣いてしまったのです。ほんと、こういう機会がなかったら手に取る事はなかった。書きたい事は既にあって、その手段を探…

袖すり合うも75%の縁

夕食にグリーンカレーを作っていたら辛過ぎたのでココナツミルクを急遽買いにいった。この時間は半額タイムだが、最近二人とも一応ダイエット中なので、もう50%オフだからといって気楽に寿司は買えない、何故なら脂肪が50%増しになるから…しかも今日はカレ…

不親切だなあ…

前に、私の頭の中をがらくたでいっぱいの屋根裏部屋に例えたけど、昔の事を書くときって、耳のちぎれたぬいぐるみを引っ張り出して来て説明するようなものだ。その日あった事を書くのは新しいおもちゃを仕舞う前に開陳するような。「愛と野望のナイル」とい…

インスタントの作り方。というか、湯の量

足場、というかベースをどこに設定するかという問題なんだけど。結局私はインスタントでブラック、麦茶ほど薄いのが好きなんだな。ダメ舌といわば言え!だからスタバは雰囲気は好きだけどコーヒーはよう飲まんし、水をお願いしたりする。昨日、作品の撤収に…

ギャップと鏡

以前日記サイトを持っていたけど、似顔絵始めて仕事がらみの人脈を増やしたいと思ってこちらに重点を置いた。あまり好き勝手に揺れ動く(笑)心情は書かず抑えよう、だって来週逢おうとかいう話になったりするもの。名刺渡したお客さんが見るかも知れない。…

告白

今日、映画「告白」を観た。この監督は下妻物語も嫌われ松子の一生もパコの魔法の絵本も観て来た。全く期待を外れない美しくも切ない映像だった。映画も原作も、評価も高いが後味も悪いと聞いていたので、どんなもんかと思っていたが、多分…復讐がどんどん私…

関西弁

ダマーお勧めの「ソクラテスの弁明(関西弁訳)北口裕康訳」読了。こんな性格じゃ友達居なそーと思いながら読み進めたが、従容と死を受け入れ、逃亡を勧める親友を説得する態度には漢を感じた。彼こそ憂国の士、本当に国を愛していると言えるだろう、法が、…

混沌のコミュニケーション

雨。韓国の人はこんな日はチヂミを焼くという。私はまずいホットケーキを焼いた。卵の真価を知る為に卵なしバージョンにしてみたのだ。これには、先日自宅で独りキャベツ焼きを作る際に卵抜きにしてみてそんなに違和感無かったので決行したという下地?があ…

ちょっとヂュフをお休みして

今日は鈴虫寺へ。ここは大変エンターティンメントな寺だった。外にも聞こえる鈴虫の声。中央の部屋に鈴虫の入ったガラス箱が確か四つほどあって、ひとつずつつがいで千疋ずつ、四千匹もいるのだ…!毎日何匹かは必ず死んじゃうので、供養の為に粉にした鈴虫の…

姑根性なんだよ!

家事、嫌いな方。主婦としてダメな日は「ヂュフ」と呼ばれたりもします。一昨日朝晩とムカデが出た際、晩(L)の方は居間のテーブルで寛いでる私の足に登ろうとして振り払われ、殺虫剤をかけられソファの下に逃げました。再び姿を現した際はその身に埃をまと…

スタイルというより鋳型、寸胴タイプ

昨日の話の続きだけど、「破綻している」というと盛大にしっちゃかめっちゃかというイメージだが、こぼれ落ちそうな自分のかけらをかき集めてなんとか人型に突っ込んでいる、というのが近い。この人型がまた脆い。その場限りの思いつき、終われば雲散霧消し…

自分で薮の中に分け入り、出られなくなる感じとでもいいますか

今朝、ムカデ発生の件でダマーと少し対立する。このへんはムカデ率が異様に高いので、どなたもこなたも逐一ムカデをチェックする。朝イチでシャワーを浴びるのはダマーなので、彼もいつも浴室を事前にチェックするのだが、今朝はシャワー後に浴槽にいるムカ…

今まで、嘘ついてて本当にごめん

仕事は今日も閑古鳥だったが、コーギー九歳を描いたのは楽しかった。 こないだ知人に犬も年取ればそれなりに外見にも現れると聞いたので、しかつめらしく隣の人に「顔も垂れたりするんですよ」と言ったら「まあ!」と頬を抑えたので「貴女の事じゃないですよ…

ホログラム

先に祖父のことを「生きたいように生きた」と書いたけど、そうでもなかったんだなーと、実家の母との会話で思った。彼が六十を超えてからの事しか知らないが、いつも気分で怒り、恥ずかしくて人前に出せないといって小学生の私の絵を水で消し、自分で描き足…

ストラテジー

やおい、といえばBLを指すみたいになってるが、そもそも論的に言えば、語源は「ヤマなし、オチなし、イミなし」だったと思う。さて、ダマーは私のやおい絨毯爆撃に晒される毎日で参っていたらしい。だが最近喧嘩が少なくなった。なんでもストラテジーを発見…

平明の反対が難解というわけでもない

今日会った人はとてもわかりやすい文章を書く人だ。平明という言葉がピッタリ。意図を正確に伝えていて、丁寧でムダが無く、読み手を疲れさせない。陽の当たるきちんと舗装された道は、歩くのに不安が無い。読み手の事を考えているから、それが伝わるから、…