自分で薮の中に分け入り、出られなくなる感じとでもいいますか

今朝、ムカデ発生の件でダマーと少し対立する。このへんはムカデ率が異様に高いので、どなたもこなたも逐一ムカデをチェックする。朝イチでシャワーを浴びるのはダマーなので、彼もいつも浴室を事前にチェックするのだが、今朝はシャワー後に浴槽にいるムカデを発見したのだった。

「ミステリーだね♪」と私は言った。ダマーはやや不機嫌そうな様子でしばらく黙っていたが、「湯気や水流でビックリして換気扇か排水溝から現れたのだろう。ミステリーとは笑止。全く論理的じゃない」てなことを言ったのでしばらく口を尖らせて恨めしそうにしたけど放置された。

私の発した言葉の意図をつい考えてしまって時間をムダにしている、という発言も先頃あった。私自身もおはようからおやすみまで破綻している。辻褄が合ってない文章は生き様そのものだ。(でも私が最後の無頼派ではない事はわかっている)直さないとと数分考えたが、要は、いややっぱりだって、どうやって直す?