袖すり合うも75%の縁

夕食にグリーンカレーを作っていたら辛過ぎたのでココナツミルクを急遽買いにいった。この時間は半額タイムだが、最近二人とも一応ダイエット中なので、もう50%オフだからといって気楽に寿司は買えない、何故なら脂肪が50%増しになるから…しかも今日はカレーもあるし。そんな夜だったが、その下に75%というシールの存在が有ると知ったのは何時だったろう…。

というわけでほくほくしながら&負けを潔く認めながらエコバッグに戦利品を詰め込んでいたが、サッカー台で五十代と思しき男性に「ええもん買いはりましたなぁ」と話しかけられた。にこにこした彼の視線は私とカゴに入った元値1580円まぐろづくし現395円に向けられている。彼のカゴには同じく75%のシールを貼られた、しかし鉄火巻と普通の握り寿司が入っていた。「いやあータイミング的にラッキーだっただけですよー」「いやー、こういっては失礼だけど、いい買い物しはりましたな〜元はお高かったんでしょう、いやいや」

褒められてるのか?!私は謙遜してるのか?!ふと自分自身が不安になったので、馴れ合いはせぬよとばかりにカゴを積んで店を後にした。ダマーに言ったら、アメリカ人みたいだね、と言った。私は大阪っぽいと思ったけどここは神戸。