五日目

石

あのさ、夢に出て来ちゃってさ。ハレー彗星。え、違うよ、この線がね、ぐーるぐるってね…神戸の天文台、行ったことある?酒飲んできたよ今日はーー!…この大きな絵の下にさ、巨大な日本地図をね、描けばいい。いいのいいの、正確じゃなくていいの。これにね、女の子なんかがさ、アタシここで生まれたの、ここでカレシと別れたの…なんてね、マーク付けるのよ、付箋でいいわ。うん。そうするとね、ドラマっつうかね、いろんなひとの歴史がさ、一目でわかるでしょ。そういうの、いいなあって…。なんかねぇ…、ドーンとやればいいもっと。こういうちまちました展示じゃなくて。壁からドーンと枝が、とか。みんなもっとこういうことすればいい。はずみ車って知ってる?D51のさ、一番最初の、牽引するヤツ。こうやってゴーって…それがないと機関車は動かないんだよ。そういう運動っていうのか、やればいいのに。そういうヒト、必要なんだよ。私?私はダメよもう、年だし。…花を描くんだけど、花そのものじゃなくて、影を描くの。そうそう、やってみたらいいよ、面白いよ。…石持ってんの。すんごく丸いでしょコレ。能登半島のさ、真ん中らへん、キューッと白波が立って、いや滝。滝が削るのよ岩を、こんなに丸く。沢山持って来たけどみんなにあげちゃって、残ってるのはもう一個っきりよ。あー、なんか描きたくなって来た。待って持ってくるから。スケッチブック。いいいい、すぐだから。すぐそこがウチだから。