正直と誠実

コメント欄、改めて付けました。なんか忘れてるな…とずっと思ってたんだけど、沢山あるうちのひとつはこれだ。「言い逃げとか書き逃げとか卑怯なり!」と思ってたんだけど、私も自分はあちこち書きたい放題なのにイヤな事言われるのイヤだから自分トコはずっと取ってた…。きっかけとしては、意に沿わないコメント→きちんとレス返すいい人に思われたいという願望→嫌々礼儀を尽くそうとする自分に疲れる→はてなダイアリーに対してキレる→コメント欄とる、といった流れでした。

わざわざ嫌われにいくこともないが、いい人だと不特定多数に思われる事に何の意義があろうか、それだって自分の想像でしかないんだからなあ…とようやっと認識しつつあるので、んじゃ、つけなおすか、と。書きたい放題書くのは自分に正直だとして、んじゃ、自分に誠実って何よと思ったら、自分のした事を引き受ける為につけるべきかな…と、まあまったく個人的な問題ですけども。

ホリエモンって容姿もほのみえる性格も嫌いだけど、彼が絡んでくるコメントに「バカ発見!」と大人げなくいちいちつけるのを、見習おうと思いました。まず、とことん大人げなくなるところからじゃないととても包容力なんか身に付かない。