春を愛するひ〜と〜は〜

http://www.kobegakkou-blog.com/blog/2010/03/post-04a4.html

今度の読書会は西加奈子の「通天閣」なので司会であるワタクシいろいろ調べておりましたら上記のインタビュー記事にヒット。

スゴい長いけど、最後に動画もあって、西加奈子って作家がよくわかるような。中でも私を惹いたのは、彼女が幼少時代エジプトで貧しい子供達と遊んでいたときの話。「…そのおとなが「汚い。あっちに行け」って言ったんです。それを聞いたときに「はっ」として、「この人、めっちゃ心きれいな」って思ったんです。ほんま思ったまま、言ってる。言ってることは最低なんだけど、でもこどもを前によう言えるなっていうか……。それを素直にできて、悪者になれる根性というものがすごいなって。うちはなんて姑息なんだろうって。」

心綺麗でいるんも覚悟が要るわ。なー。