四日目

え、あなたがこれを描いたセンセイ?いやー、私ね、凄いなと思ってね、これ、定規で描いたんじゃないの?そうでしょ、だって凄い正確だもの。え?違う?蜘蛛の巣定規じゃないの?雲形じゃないよ、クモノス。私ね、仕事柄よく使ってるものでね、もう引退しても良い頃かもしれんけど、今でも働いてるのよ。何ってエレベータ作ってんの、ウチの会社。私六十七歳なんだけどね…いやいや、え?芳名帳?はいはい…いやね、ちょっと手が震えちゃってね、年かね…集中力?あのねえ、集中力なんてね、年に数回出れば良い方よ。そんなねぇ狙って出るもんじゃないのよ。え、ほんとにクモノス定規じゃないの?いやー、ねえ、普通コンパスだったら穴が空いてると思うからさ、ソレ無いなあ…と思って。なんつーか、これ、この丸い線に社会性を感じるね。だってほら、正確な円でも連続するとどうしてもこんな楕円になるわけ。ね。天上…っていうか宇宙ね。宇宙を描いたなあコレって感じねー。それに色、色を感じるんですよ。緑。このギザギザの線がね、うっそうとした深い森を思わせるの。だいいちシダに似てない?コレ。え?来た人に色をつけさせる?ないない、色をつけない方がいいって。みた人に想像力を喚起させるとこがいいのよ。私あまり人工的なの好きじゃないの。庭園とかよりね、流木。流木拾って言葉付けて人にあげたりしてるんですよ。あとね、

「…午前中来たヒトさ、用事あるからって私、話切り上げちゃって悪かったよ…あの作品からあんなに感想もらったの初めて。」「かなり酒臭かったですよね朝っぱらから」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
友人のブログ:遊限外舎カキヌマ輪業 http://d.hatena.ne.jp/sazaedou/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二人展「縁カウンター」します。春日野道駅から徒歩十分の「はるひ」で十月四日から。

http://www.avocadobanana.com/encounter.html