2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと十年は

スケジュールを気ままに組める、ありがたい生活。ダマーのおかげ。こないだコジコジと話したのだが、あと少なくとも十年は…思い切りしたい格好、いいたいこと、やりたいことをやって、その後はもの凄い勢いで枯れよう、と。それは積極的にストイックになるこ…

この数日

土曜日はコストコにいってみた。ここは会員じゃないと入れないんだけど、勧誘のための一日チケット付きチラシが我が家にもきたのよ〜(会員になるには4200円かかる)常連コジコジにアドバイスを求めたら、ベーグル、魚、牛肉、フルーツは買い!とのことで、…

死の灰、塩の柱

今日は夕暮れまで雨。雨ズッパリ。私のウチは前述の通り(?)無駄に、程を知らない山の手というか、ベランダから見下ろす下界は真っ白に煙り陰鬱な気持ちにさせてくれることこの上なし。この湿気に案の定ムシ軍団の猛攻に遭っている現在進行形。昨日の夜か…

涼宮ハルヒの憂鬱

TV無い。でも我々DVDがとっても好き。「一個人」の付録の豪華列車の旅をみてみる。BGMがもう、ダメ…「涼宮ハルヒの憂鬱」を独りでみる。二話分しか見てないけど、面白い!このテンションでさらにストーリーを広げられたり設定を(私に)納得出来るように終わ…

備忘録

知人と「かもめ食堂」を観る。E田さんがここを読んでいると知って驚く。280円の運動靴に百円ショップの中敷を買って入れる。300円と看破される。疲れ易いと思ったらそういう時期だった。ローズマリーとタイムを摘みたてで持っていく。たまちゃんに遭遇。黒猫…

神戸文学館に出掛けたり腰を痛めたり

神戸文学館にいく。神戸らしいハイカラな外観、コンサバな展示。だが、来月早々に「横溝正史の昭和五十年代ブームに迫る」というイベントがあるので、受付をやらせてもらう事にする。ここに名刺を渡したら、早速ウェブサイトを見てくれたようで、そんなリア…

メガネヤだが古本を売っている

カミュとカフカを金輪際混同していた!どっちも異邦人を書いたと思っていて、どっちもザムザというヒト転じてカブトムシ怪人が出ると思っていた。「変身」がそうだという知識は私の脳の整理棚のどこかにある筈なのだが、それは奥の方にあったようだ。たまに…

時をかける少女(アニメ)を観た

私の青春「リングにかけろ1」をぽすれん(郵便のレンタルDVD)でシリーズで借りたのをつい先日見終わった。四半世紀の時を経て蘇る、ちゃんぴょんカーニバル戦。当時の自分に容易に立ち返り感情移入も半端ねえ、下町ふうにガラも悪くなり、ハングリー精神も…

個人主義と全体主義

今日は可愛い弟の三十何回目かの誕生日。一度も個人的にものをあげたことはないが、唐突に日付だけ思い出したので弟妻キヨタンに電話。先日甥っ子Kゴに小学校の入学祝いをわずかながらあげたののお礼の電話が旅行中に留守電に二回も入っていたので、ちょっと…

歯医者に行くと仕事した気になる

今日は午後から近所の歯医者。昨日コジコジがそこと以前喧嘩した話を聞いて、院長のイメージがややくすんできた。でも、それとこれとは関係なく、しばらく良好に治療して頂きましょう…と、二時の予約にやや遅れて到着し、すぐ治療。院長の息子が例によって拷…

仕事入った!

27日に大阪ドームのイベントで似顔絵を描く仕事を受注した(^ё^) ♪♪受注って書いてみたかったの!募集は一ヶ月半ほど前で、ドローイングを数点提出。紆余曲折を経て(?)私にもお鉢が回ってきますた、単発だけど頑張る。ただひとつの心配はクオリティ(え?…

ユーロにくし

今回の旅行はダマーの出張に便乗して行ったのだ。食べたものは主にいろいろなパン(ホテルのコンチネンタルブレックファスト、というとアメリカでは甘いデニッシュ数種とコーヒーにコーンフレーク、たまにヨーグルトだが、こちらは甘くないパンもいろいろ、…

「こんのー♪街はオレのもの♪」は、くるりの「街」だが、昨日着いたよ!機内食はいつも利用していたアメリカ系よりとっても自由平等博愛って感じでチーズも毎回ついてきて、はっきりいって食べ過ぎました。宿に着くまでのバスで二人とも酔ってしまった…。今回…

二の腕がぬいぐるみの耳みたいになってる〜

ジムにいった。明後日から食い道楽の旅(予定)に数日出るため、気持ちだけでも事前にシェイプアップ、と洒落込んでみた。が、山田花子のTV公開見合い?のバラエティがジムのTVに出ていた為(二十歳の男の子と付き合うことにしたらしい…)見やすい位置のマシ…

よい天気アゲイン

晴れた〜。昨日は夜まで雨だったから、外にも出ず。でも風邪を引いてるのにダマーは仕事に行かなければならない。ゴホゴホいいながら準備して、可哀想…でも「買い物いってきて欲しいんだけどさ」と頼む。「あなたのシリアルの為の牛乳がもうキレかかってるの…

ムカデ箸

昨日の深夜、十センチを超えるムカデに噛まれた。ふくらはぎ裏。痛い…痛かった。キンカンを塗った。アナフィラキーショックが心配(覚えたばかりの言葉は使いたい)敵はダマーが凍結スプレーで凍結してくれたが、さても割り箸である。割り箸。死体をトイレに…

ゲリラカフェ、いけたよ

雨と思いきやいい天気。洗濯機を回している。余裕があればダマーの布団カバーも洗うつもり。昨日はユニクロで1280円のカラースキニーを購入。一日限りのお値段。うれちい。書かなければならないメールもひとつ書いて寝て満足。ダマーにバスーンクラブによう…

ベランダ風

ベランダに物干し台を設置、洗った布団カバーをかけて干す。天気はまあまあと思ったが、バタン!倒れた台にからまったカバーはプランタの上に…ダマーは愛しい植物たちを心配するだろうが、私はぺっぺっと思ってゴミやほこりを払う。しかし強風だ。椅子を重し…

何も無い一日

穏やかに…ダマーは風邪と二日酔いでずっと寝ている。私は買い物をちょっとして帰宅。夕食はホイコーロと小松菜の煮物、カレイのムニエルとサラダ。ダマーはファルコンのように寝ている。そう思うのって家族愛?朝起きたらシンクにハーゲンダッツの空き箱が。…

シャイニンオン!

今日の午後はダマーの実験に被験者の一人として参加。三十分弱、五百円の報酬。これは以前もやった。力の入ってる質問と手を抜いた質問とがある。主語の修飾が多ければ多いほど頭がぼーっとするなあということがわかった。コジコジにも参加してもらい、その…

雨のち曇り

五月晴れを祈ったが、雨のち曇り?外出するのでせめて降らないでくれ…降ると湿気で髪の毛がめちゃめちゃに膨らんだりアホ毛がたまらんことに。アンソニーからメールが来た。「個展の後はもう燃え尽きた感じでカッスカス、俺」と書いた返事に励ましとも取れる…