この数日

土曜日はコストコにいってみた。ここは会員じゃないと入れないんだけど、勧誘のための一日チケット付きチラシが我が家にもきたのよ〜(会員になるには4200円かかる)常連コジコジにアドバイスを求めたら、ベーグル、魚、牛肉、フルーツは買い!とのことで、その後ダマーのお気に入りヨドバシに寄る予定があったため魚/肉はやめといたけど、ベーグルとパイナップル、あと米とコーンフレーク、アメリカの洗濯洗剤を買った。母親は嫌うのだが、わたしは大好きなのだ匂いが。これもアドバイスにあったスタンドのチーズピザ、ソフトクリーム、ホットドッグを食べて後にする。

日曜日は似顔絵かきの仕事。朝七時にうちを出て、現地京セラドーム(大阪ドーム)には八時二十分到着。私を雇ってくれたA-yanさんからきた方々とともにドーム入り。どこ歩いてるかわからない…東京ドームとどっちが大きいのかしら?控え室に弁当があってそれだけでM1グランプリ控え室気分(敢えていえば落選組の大人数の方)似顔絵描きエリアには十数名集まったのか…仕事は通路に会議用テーブルを向かい合わせに並べて、お客さんを待つ。一人十五分以内で、私は筆ペンで描きまくった。両隣が仕事が迅速で内心ちょっと焦りながら…しかも接客も上手くてさらに焦る。最初の色紙は手の震えとともに線も震えた。

合計で覚えている限りでは三十三枚描いた。一枚十三分ぐらいの計算。手が痛くなった…。