「こんのー♪街はオレのもの♪」は、くるり「街」だが、昨日着いたよ!機内食はいつも利用していたアメリカ系よりとっても自由平等博愛って感じでチーズも毎回ついてきて、はっきりいって食べ過ぎました。宿に着くまでのバスで二人とも酔ってしまった…。今回は到着するまでに三つのアクシデントがありました。一つ目は関空往きのバスの車内にダマーが上着を忘れたこと。これは連絡して戻ってきてもらってコトなきを得たのだが、睡眠不足もあって微妙に喧嘩。二つ目は出国審査のときにダマーが堂々と私のパスポートを見せたこと。お姉さんがしみじみと見比べていたのでちゃんと仕事してるんだなと思ったら…。ダマー曰く私がおばはんみたいに笑っていたというのだが、私はこのとき、昔受けたTOEFLのテストのときに堂々とダマーのパスポートを持っていったことを瞬間的に思い出していたのだった。(この試験は身分証明書が必須)しかも「何とかなりませんか」と食い下がったりしたのだったな、ははは。そういうわけで笑っていたのです。三つ目は同名のホテルがあって混乱したこと。しかも間違った方は☆が四つだった。我々のところは三ツ星。小さいけどアパホテルほどではないのが救い。

関係ないがこの国の新首相は結構若く渋いイケメン。モデル出身の美人の奥さんの露出も多く、街のあちこちにポスターが貼られている。結婚にあたってはスキャンダラスな経緯(双方既婚で、奥さんは再婚後、NYに別な男性と駆け落ちした)もあったらしい。親日家であった前首相と比べて今度は右派、左派の若者の暴動もあったばかりで、街には異様な警官の多さ。外国人も嫌いらしい。