ユーロにくし

今回の旅行はダマーの出張に便乗して行ったのだ。食べたものは主にいろいろなパン(ホテルのコンチネンタルブレックファスト、というとアメリカでは甘いデニッシュ数種とコーヒーにコーンフレーク、たまにヨーグルトだが、こちらは甘くないパンもいろいろ、チーズ数種、ハム、サラミ、フルーツカクテルがついてくる。やはりクロワッサンは美味かった)とコーヒー。初日の夜にはチーズフォンデュを食べたが、これも美味かった。次の日は湖畔をひとりで散歩して、グランマルニエと砂糖とバターのクレープをむせながら(あまり酒は強くない)かじって3ユーロ。露店が建ち並び、古本や絵はがきなどが売られている。絵はがきを二枚購入して3ユーロ。夜にはデビッドリンチ展をダマーと見に行く。ビル一階と二階、地階が全部デビッドリンチ。見応えあるね…。次の日は一人で凱旋門まで歩く。結構時間がかかる。スカーフを巻いた女性が物乞いをする姿が目立った。少しあげる。ボスニアからの難民らしいが…

なんとなくドル気分になってしまうが、現在160円強ぐらいかな。小銭が出ないので、使い方もアバウトだ。スニーカーを10ユーロで買ったけど、1700円ぐらいかと思うとあまりお得感はないね…。