2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨナもマオもみんなも頑張った

石原知事がまたダメダメな事を言っているようだけど、どの選手も自分のベストを尽くした、それでいいではないか。国民がみて涙するような演技をしたんじゃないの。あんなダメダメな五輪招致した都知事が国家のどんな重みを背負っているやらですわ。今日のお…

50歳の恋愛白書、って…タイトルがヤバい

第一回栄えある読書会、終了。〜 糸冬 了 〜 って感じじゃなくてよかった。慣れないソフトを使ってはみたものの、表紙だけを空しくモニタに掲げるのみで、後はひたすら喋った。広い部屋に暖房をつけたが何故か強風になっており、喋る方も聞く方も陸にあがっ…

険しさの楽しさ、みたいなもの

昨日はお昼に美味しいラーメンを食べて、泉質の良い温泉に入り、すっぴんのままでIKEAのカフェへ、という大変充実した休日だった。これが「期待はずれのラーメン→水道水の銭湯→ぴかぴかの肌にフルメイクしてIKEA」だと勢いも削がれたというもの。泉質の良さ…

いろいろ険しい

この木曜日に輝く!第一回読書会をもの凄く小さい規模で開催するのだけど、やっと課題図書を読み終わった。夢は大きくソフトを使ってプレゼンをするわよと言ってあるのだが、心もとない…でも、SMっぽい女教師などが使うあの三段階くらいに伸びる棒が欲しいな…

カマンカマン ガマンガマン

アメリカはかつて人種のるつぼと言われていたが、現在はサラダボウルと称している。ひとつのボウルに混ざっているけど各々の色や味は独立して溶け合う事は無いから。でも、おいしいサラダとして成立する事を目指して互いに認め合っているのね。転じて個人の…

フィレ

ダマーに依ると私はどうもその場その場でいい加減な事を言うらしい。気質がエド・ウッドなのは認める。でも嘘をついてるつもりも無い。虚言症でもないと思う…ウィキでみてみると、1自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。(…ったりまえっしょ)…

近所の君との邂逅

先日からほのかに片想いしていた近所の君との巡り会い。本屋で待ち合わせだったのだけど、何故か君は時間前の暇つぶしにドラッグストアで買い物してた私を見つけたのだった。初対面なのに!しかも奥の歯磨きコーナーに居たのにだ!品のない言い方だけど、す…

テレビ無いけど

オリンピックの事はネットやツイッターで知る昨今。今だけテレビ欲しいなあ…だから湯船にテレビあると殊更に嬉しいんだろうな。けさは鳥の体当たりで目が覚めた。うずらのようだが定かではない。小さいけどどっしりみっちりしててなんだか共感するわぁ。今日…

芋ようかん二種、おはぎ

昨日はバイトの帰りにスーパー銭湯に連れて行ってもらった。堺にある祥福温泉というところ。このあたりは道路幅も広くでかいモールが連なるところはアメリカっぽい。パチンコとかだけど…映画館もあるな。そんで、まずご飯食べて、それからお風呂にいったわけ…

荒らし→舞台荒らし

今日は近くの大学での読書会にCと二人で参加。市民の飛び入りは迷惑かもと思ったが地域協同を謳っていたのでそこにつけ込んだ形。学部生さんが数名、リードの上手い先生のおかげで(量と内容ともに)二人ともほどほどに発言させてもらい大変満足した。セミナ…

その名にちなんで

街はもうバレンタインデー一色だが(いやそんなこともないか、スーパーとか百貨店とかに限定)Aからもらったメールには近況のほかに「もうすぐバレンタインデーだけど、その日は自分のために大量の料理を作り、飲み、泣き、街に出て人々の中を叫びながら走り…

ジェイン・オースティンの読書会

そんなに読書家じゃない、むしろ積んどく家。でも「読書会」って参加してみたいもんだナーと思ってあれこれ調べてみる。聞くと音読とかパートごと翻訳とか面倒くさそう&難しそう→スムーズに挫折しそうになったが、もう少し気楽にやる向きもあるようだ。「ジ…

本日の予定

ダマーの食事を作らなくていい週半ば。主婦のつとめ/家族のための夕食づくり免除、とはとてつもなくラッキーな筈なんだけど今ひとつ弾けられてない。主婦と余暇ってあまり繋がらないな。やっぱ余暇ってサラリーマンを主に金銭的報酬を得てる仕事人に対して…

知己を得る?

先日ふと読んだブログに近隣とおぼしき写真が載っていたので驚愕した。写真にまつわるお話でまた確信を得た。そしてコメント返しにて更にまた、もしやかなり近いんではないかと…そこでもう一歩踏み込んで、「会いましょう」と言いたい気持ちはやまやまなのだ…

Your body is a battlefield

こないだ元バイト先オーナーに会った際、娘さんのウェディングボードの御礼とかいろいろもらって、お茶もごちそうになった。オーナーはこのあたりに住むマダームといった感じだが、服装はごくカジュアル。顔は私の母に似て、なんていうか白く福々しく垂れ目…