荒らし→舞台荒らし

今日は近くの大学での読書会にCと二人で参加。市民の飛び入りは迷惑かもと思ったが地域協同を謳っていたのでそこにつけ込んだ形。学部生さんが数名、リードの上手い先生のおかげで(量と内容ともに)二人ともほどほどに発言させてもらい大変満足した。セミナーやフォーラムでは必ず何かしら場の雰囲気をぶちこわす発言をして来た過去(これは私の転覆脱線好きな性格も災いしている)がちょっと心配だったが、今回は危ういところでなんとかしのげた。年を取った事の良い面、だと思う…かつて免許の適性テストでも見栄っ張りで自己過信が強く事故を起こしやすいと判断された私だ、しかも助手席ではうとうとしているか妄想を練っているかのニ択で、ガラス玉のような眼がただ景色を反射するばかり。