2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

over the 温水

小さな子をみて、「カワイ〜」と声をあげる、その様子。それが「子供犬猫を可愛いがる私が可愛いデショ」かどうかはわからないが、私のセンサーは大変遅い。そのカメラにどう映るか…乳児を脱した幼児。幼生。完全なる三等身。巨大な頭部を持て余し、ふらふら…

ブラー

実生活上の知人から、ここを知っている、たまに読ませてもらうかも。と一斉メールにて知らせをもらった。基本、誰に読まれてもいいように書いている。常々、サイトバレについて悶々としている人の記述を読んでは、実際なんで困るのかな〜?と思っていたが、…

明度と彩度と文化と女心&職人としてのコダワリ?

<素材>十歳と四歳の姉弟。姉は小麦色でドングリ目の天パお下げ、一見シスター風だけどはにかみやさん。弟は線が細く色白で癇が強いサラサラヘアの美少年。<パレット>1基本の肌色、2赤を混ぜたやや濃い色(陰用)、3もうワントーン下げた三色を用意。…

タンデムではなくデュアルで

土曜日、ビジュアル表現プチ講座をやらせてもらった。久しぶりに人前で話すので緊張していたが、両隣に居た先生とOB女子が「ノートを持つ手が((((・ω・)))プルプルしていたのでどうしようと思った」と後でそれぞれ別々に同じ感想を聞かせてくれた。このOB女子…

ユザワヤのディスタンス

昨日は歯医者さんの定期検診後、ユザワヤへ。この日曜日に新しいチャレンジ、その場でTシャツに絵を描くイベントがあるため原材料の調達に向かったのだ。下りのエスカレータに乗っていると、下に思い詰めたような顔でこちらを一心に見上げている七歳ぐらいの…

好意の構造

十歳ぐらいのときに、祖母の遠縁の女性とそのお嬢さんがアメリカから遊びにきた。クリスティーナというその子は一つ年下で、お父さんはアメリカ人。可愛い、長靴下のピッピのようだ!私は挨拶を促される前に姿を消し、祖父の書棚から英和辞典を引っ張り出し…

ブリジットジョーンズではないがキレそうな私の4日間

「見守る」って難しい。まず子育て経験無いのが痛い。困っているようだったら必要に応じて手を差し伸べ…いや無理。無理無理。ダマーには「なるべく各自の自主性に任せて」と言われていたんだけど、愚図でノロマなくせにイラチでマイペースなこの私には本当に…

カーテンを閉め切る生活

うちの年代物のマンションの外壁工事がこの夏ずっと行われている。なんで、足場にぐるっと取り囲まれている生活。故に、カーテンを閉め切っている。暑いのか涼しいのか涼しいのか暑いのか、明るいのか暗いのか暗いのか明るいのか、なんで、多分バイオリズム…