2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おばはんになること

昨日は現在の職場(週末から移る)での最終日。改装したばかりなのに残念だが、またこよう、なぜならUFOキャッチャーにひこにゃんが入ったからだ!朝から興奮してへばりついてみていたらチーフが数回やらせてくれた。「万が一とってもあげませんよ」それは練…

要領が悪く、容量は小

極小とはいわないまでも、私の人間的キャパはごくごく小さい。あ、極小ってことかw それが年齢の割に未成熟ということで、各方面に心配をかけるんだろう。だったら読むな、とはあまりにも人間小さすぎるのでそれはいわない。思った事をそのまま書いてるんで…

ムシャクシャしてやった事

昨日シゴトでちょっと意見の相違があり、もやもやしたまま帰宅。その気分を上手く発散出来ず、タマネギやキャベツを粗く切り、牛コマを炒めたところでみりんではなく赤ワインを投入。ダマーは和風な煮物を希望していたのに、なんかムシャクシャしたのだ。そ…

上島珈琲店

今日は忙しかったのだが、合間にふらっと立ち寄ったカフェは上島珈琲店。従姉妹殿がドトールの黒糖ラテのことをよく書いていて羨ましかったのでここで「アイス黒糖ミルク珈琲・M」を頼んで堪能。甘いけど、ああ、これ!私はUCCのミルクコーヒーの甘さがたい…

マックで険悪に

今日も暑く、午前中はだらだら。午後になって、ダマーはジョギング用、私はバイト用にそれぞれ必要なものがあったのでお出かけ。港を望む小さなショッピングモールだが、今回はホームディーポが目的。遅いお昼を食べたいなということで、当初うどんなどとふ…

めがね

昨日ツタヤの前通ったんで、帰りに「めがね」を借りる。「かもめ食堂」よかったし… さて、ご多分に漏れず二人とも画面をそのままに寝てしまったわけだが、はっと気がついても同じ景色に同じ役者で、あまり「しまった!」とは思わなかった。しかも、舞台は与…

月曜日に養老天命反転地へ

Pちゃんからの打診で月曜日に養老天命反転地へ電車で。すぱなびで時刻を調べるのはいいんだが、これ!これ!とせっかちに決めて連絡してしまうのが私の悪い癖。案の定後から新幹線を使わずあまり時間も変わらないコースを発見して慌てる。→解決済み八月に数…

暑い!やらかい

(前回の続き)愚痴っぽくなってしまったが、巷にあふれかえる人間関係の煩雑さを見聞きすると全然レベルが違う。屁のような軽さだ。私が最初書こうとしていたのはバイトのオリエンテーションで見せられたビデオのことだった。直前まで受けたグループワーク…

深く浅く、そしてケチ

多分、イージー、のひと言に尽きる。出張営業をする度に主に母親くらいのオバ樣方から(しかも化粧がむやみに濃い)「いいわね、お金もらって絵が描けて、人様のお陰で上手くなって」的なことを言われるのだが、毎回そのヒトが立ち去ってから(こういうヒト…

自分をマンガに例えると

自分の事は客観視しにくいというけど、暑いのでTシャツだけで室内を動き回ると、だれたときとか自分の生足(?)がイヤでも目につく。年々ジョージ秋山化していくなあと嘆息。その前はせいぜい川崎のぼる、そんな足。脂肪がのってて。決してナナとかハチクロ…

間違った覚え方

昔、英単語の勉強をしてて機械的に簡単に強く覚えたいと一心に思った時期が在った。理解より記憶だ。そして私は暗記パン脳の持ち主…「簡潔に視覚化して記憶」を目指し圧倒的に無理な短縮をしていたが、なかでもtentativeという単語で何故かココリコ遠藤の「…

早くも蝉がうるさい…

今日はお休みで、何気なく途中にしていた「図書館戦争」の続きを見ちゃって不覚にも涙が…ベランダにはビールの汁が垂れている。垂れるといえば焼き肉のたれも垂れていてぼんやりしてたら大ガラスが(普通のサイズだと思うけど)目の前に留まったりしてなんか…

ばったーん

お天気がよい!二回洗濯機を回す。干す。ベランダは広い、物干し台が倒れるほど。今日も倒れた。ただ今寄生獣を読んでいる。やっぱいいね…これから小物をちょっと干して、夕食の買い物。気持ちほどのエコで牛乳パックやプラスチックものをリサイクルに出して…