2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上か止か

ぽすれんのDVDを返却。図書館にとっとと本を返しにいく。返すだけのつもりだったがついつい限度数いっぱい借りてしまう。突然田中絹代の生涯について知りたくなったり、山上龍彦(たつひこ)の小説とはどんなものなのか興味もって。ホラあの、がきデカのひと…

がばい

最近バイト数も少なく自由時間が多い。作品も作っているのだがやる気と体調に(身体が弱いというのでもないけど…)応相談で遅々とした進行。テレビもナシ。ということで意欲が読書欲に大きく振り分けられている。確かに「佐賀のがばいばあちゃん」には泣かさ…

石田衣良への悪口

固い本を読んでいる。塩辛いものの後には甘いものが欲しくなる〜ということで図書館で読みやすそうな本を物色。佐賀のがばいばあちゃん、外国の恋愛小説に、読んだ事の無かった石田衣良の「親指の恋人」。寝るときに石田衣良から開いてみる…パァーン!と叩き…

セルフイメージ

知人のブログに「お笑いの何がいいのかわからない。」とあったので「でも…コレはいいぜ!」とえり抜きのお勧めをリンクしてコメントしたら怒られた。そこまでイヤだとは思わなかった。おせっかい。謝ったのだが「あんたはそういうヒトだからもう慣れてるし」…

豚汁

「豚汁」って「とんじる」「ぶたじる」のどっちの読みが正しいんだろう…どっちでも変換される。 ということで昨夜の夕食は豚汁。今回はサツマイモ、しょうが、にんにくを加えてみたのが変化。それに塩イワシの焼き魚と総菜の天ぷら。クローバーフィールドを…

続 怖い本

怖い小説ブームは続いているので、めげず貴志祐介「天使の囀り」を読破。これは白ける事も無くテンションが続いた。面白い事は面白いが、怖いかというと同氏の「黒い家」には及ばないかな。蘊蓄が多く多岐に渡っているので恐怖より関連知識に目がいく。その…

素敵なステーキ!

バイト先が催してくれた新年会。プライムリブがうたい文句のステーキレストラン。プライムって素敵な語感…訳には「最盛期!全盛!盛り!青春!」「最も重要な!第一級の!主要な!根本的な!」等があり、興奮をいやが上にも高める(!をつけたのは私だけど)…

怖くない…

怖い小説が読みたくなってアレコレ検索したら、小池真理子の「墓地を見下ろす家」というのがかなりクルらしい!という結果になり手に入れる。うーん冒頭とか自分の状況とも重なってフムフム、あ、怖いかも?と読んで…読み終わる。怖くなかったむしろ白けてし…

ひとりで出来るもん!

時計の電池交換をやった。ひとりで出来た、通常の半額だぜ。と久しぶりの達成感に浸ったが、最後にふたを閉めるときはやってもらったのだった… 昨日は数えてみたらひとに言えないほど沢山食べていて恥ずかしくなったので書かない。体重はもちろん増えた。そ…

デカカッタヨ!

シリアル食べてシャワー浴びて三宮にお出かけ。三月に義父母の訪問があるのにウチにはティーセットというものが無かったのだ!商品券で買い物。ダマーも大好きなグラスも購入。お腹減ったので高架下の店で焼き肉丼。カルビとハラミをそれぞれ注文、700円前後…

アキラみて 押井守の 評価ダウン(字余り)

えべっさんに行った。すごい人出、さすが総本山。沢山の屋台。広島焼きを食べて、西宮ガーデンズへ。大きい。イートインで台湾ふうココナツミルク黒ゼリー入り。タピオカ?阪急で半額の寿司を買って、うちでアキラを観る。実は初めて。観終わって、なぜか押…

生キャラメル初めて食べた〜

昨日はバイト先は五時で閉まってしまったので休憩を抜いて実質の労働時間は五時間強。人出も少なく、実入りは危うく交通費と昼代に化けてしまうかと思われたがかろうじて救われた…面白いお客さんが居たがダマーに話したら気が済んだ。こんな早あがりの日は外…

出たよこのパターン2

ダマーがシゴトに出かけた後、洗濯、掃除(掃除機をコードレスに変えたのだっ)洗濯槽の洗濯(洗剤を入れてまわしただけだけどサ)寒中見舞いを二通、甥っ子達へのお年玉入りの手紙を現金書留に、その後郵便局、クリーニング、スーパーで買い物という流れ…書…

2009年年始

年始はあっという間だった。年末からいろいろあったがともかく終わった。二日にこっちに戻って来たときは燃え尽きた感で…ひっきりなしに食べていたうえにSAで唐揚げ南蛮定食などというカロリー激高な夜食をとったのにそれほど体重増ではなかったのが不思議だ…