二次元への愛

村上隆が嫌われる理由の一つとして、身もフタもない、というのもよく聞くんだけど、愛が無いんだよね…日本のアニメとアニメ文化に。リスペクトというのが皆無。方法論を売り込む為のツールに過ぎない、だからオタクは苛立つんだろう、っていうか売国奴だもの。著書「リトルボーイ原子爆弾のコードネーム)」によれば、タイムボカンのドクロの爆発、あの雲は、原爆だという。

彼のルールが欧米のゲージュツ業界で777になってる大きな理由がこれ。太鼓判押すよ。日本人は原爆で受けた傷をアニメ表現で告発している、というんだな。これは…甘受するのがクールすぎるコンテクスト!憐憫に酔って、ワタシハニホンヲリカイシテヤッテイルと思える。

上手いよ。上手いと思うよ。ウケるよ。そして売国奴だ。私も苛立つ。私もダイコン3、見たよ。あなたも見た筈だ。自分がアメリカを主とする海外の美術業界で、それは恐らくアート業界全世界で…アニメの地位を上げた、と自負するのもよい。それは事実だろう。でも、リスカで気を惹くやり方は、およそ粋じゃねえよ、つっかサイテー。傷やビョーキを売りもんにすんな。オタクはフリークじゃねえ、いやフリークスさ!高値で売り買いされてもそれは別次元。ちっともcoolじゃない。

って思う…と昨日と真逆ですが、私の中にはどちらもあります。アンビバレンツ〜