村上隆

ダマーには、匿名のコメントひとつを全体に当てはめるのは危険、と言われたんだけども…。

http://alfalfalfa.com/archives/1882896.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

この中に「正直村上さんって便器に「泉」って名付けるぐらいの芸術しかやってないよね」「まあでもそれが現代美術だからなあ」ってあって、それが端的だと思いました。とくに「ぐらいの」ってトコがズーンと来ました。

デュシャンの何が凄いの?芸術の葬式をあげたところダヨ、ってよく聞くけど、具体的な行動としては、そう、便器にマジックで偽名を書いて、「泉」ってタイトル付けて逆さにして、権威のある展覧会に出品して、拒否された。ってだけの事件。

クラスでデュシャンの説明を求められたとき、口頭で説明出来る自信が無かったので、机の上にマスキングテープで四角の囲みを作り、飲んでいた水のペットボトルを中央に置き「これです」と言い、先生を見て確認してからテープを剥がし、ペットボトルをゴミ箱に捨てた。(向こうではこういう原始的なことばかりやっていた。)

先生はそれでいいです。と言ってくれた。あのとき先生だけがわかってくれて、それでも十分だった。だから村上隆は諦めちゃいけないと思うヨ。個人的には作品は感覚的に気持ち悪いので嫌いだけど。

<追記>先生だけがわかってくれた。ってなんか積極的に理解されることを拒否してる。反省。二度としない自信は無いけど。観察っていうか。