こども園/薄毛

幼稚園と保育園が一緒になるかも知れないの?http://www.youho.go.jp/それって名称だけじゃないの?まぁ、幼稚園が先だ、保育園が先だ、とか銀行合併の名称問題みたいなことにはなりそうになくてそこだけはよかった。

最近は自分のデリカシーの無さについて反省する事が多い。その癖センシティブだったり。よくない傾向。かつて知人で薄毛を気にしてるロンゲの人がいた。それって頭髪のバランスとしては存在矛盾だと思っていたし、薄毛の人はいっそ刈った方が好き。でもそれは私だけの好み…私はその優しくて公平な、温かい人柄が好きで、ルックスなんてどうでもよかった、毛の多寡が人間性にどんな影響があるというのか。と事実それまで毛の話なんかちらっとしかしてなかったのに、ブログで彼が増毛剤を使い始めた事を書いた後、しばらくして実際に目にし(彼はバンドのボーカルだった)どうしても頭髪に目が行き、かつて欠落を気にしていたものが増えていた!と彼の身になったように錯覚し、彼が増毛剤の効果について喜んでいるエントリのコメント欄に「本当に増えていました!よかったですね。」と心を込めて書いた…。

毛の事に集中しすぎた。恐らくピンポイントに。

他人を褒め過ぎかしらと気にする人に、心を込めたらきっと通じますよ、なんて言ったことあるけど、イヤそうでもないわ。タイミング、いわゆるTPO、空気かも知れない。私はこうして友を失っていく、これからも恐らく。しかし言い訳に奔走したり内省だけで自己完結する時期は過ぎた、もし拒否されるなら、ただ従容と受け入れて執着しないようにしたい、と思う。難しいけれど。