期待しない、とか、距離を置く、って表現は、必ずしも絶縁じゃない。

まだ寒いけど、今日は晴れた。最近、自分で始めた物事が中々思ったように運ばずちょっと腐っていた。(腐っている事が多い人生なの?!)一段落ついたけど、でもまだ課題は山積み。氷山の一角が見えただけでも進歩としなくては。私は決定的に包容力が無い。これが一番の敗因。次に、その場でハッキリと態度に表すのが苦手。いわゆる「察してちゃん」なのだ。自分が嫌いなタイプでもあるので認めるのに骨が折れた。頭の回転が遅く中々自分の意見にさえ白黒つけられないんだけども、従姉妹殿曰く「寒いのに暖房つけてくれと言えない顔」をするらしいので、ある程度は出しているのかな…。でも、形にするって事にまだコミットしきれてない。最後は、「抱えきれないと放り出す」かな。みっともないな…。最後、と書いたけどまだまだあるよ。

対処は、もっと様々な人と自分から関わっていく事に尽きると思う。今、幸いな事にそこからは自由なので、私次第。自分から面倒な事に携わっていくとはどういうことか、今どうするのがいいのか、と考えている。