ナルニア、ダメダメ。わたしはダメ

やっぱり原作ファンは悲しいと思う…子役は可愛いんだけど、ルックスは。CGもいいんだけど、テクニックは。監督のコダワリとかは無理なのかな、ディズニー配給。パイレーツオブカリビアンほどエンタじゃなくていい、ロードオブザリングスほど荘重でなくていい、ナルニアは牧歌的であるべきなんだよ…と原作ファンのわたしは思う。ましてや恋愛要素なんか。カスピアンは脇役なんだから、それでいいんだよ。脇役を押し出すとヘタレが強調される。ヘタレ感の原因は、王子が二十代半ばにみえる割にアホだから。だから、ピーターが彼の代理として闘うのに違和感があるのだが、原作ではピーターより年下ぐらい。第二のオーランドブルームを押し出す為にちょっと無理したのかな…無理すべきはそこじゃないのにな。

原作はキリスト教をベースにしたものだからかも知れないが、美しき自己犠牲、ってなんちゃって仏教徒としてはぞっとしない。異教徒だからね。