ステレオタイプ

急いで送りたいメールなのにサーバダウンなのか送れない…。ベランダに干してあるジーンズ、お尻側のベルト部分が外側に折れてる。背中に肉がついて来た事を意味してるのだと思うと悲しい…。

今、思い付くいろんなところにコンタクトを取っている。反省すべきいろんな面が語学力や行動様式も含めてリアルタイムで出てくるのだが、同時に過去の自分の数多の無礼が甦る。例えば韓国人の知人が昔、「韓国人は、雨が降ればチヂミを食べるもんだよ」と言って、わたしはそれを興がって知り合う韓国系の友人たちに確認して回った。今回グループ展の中には知名度も高く受賞歴も立派な女性アーティストがいるのだが、彼女はなんでも興味津々で、私にも「娼婦の制度は日本が世界で一番古いというのを知っているか」と聞いて来て、知らなかったし、ちょっと不快にすら思った。(反論したいとまでは思わなかったので特に調べては居ない)

他者や文化を興がるのはそれが純粋に知的興味であると自分が思っていても、客体視するという行為はちょっと気をつけた方がよいと思ったので書いておく。つまり、自分と同等・対等に扱っていないという表明に繋がるからだ。ちなみに雨の日のチヂミは雨の日のホットケーキ(あるいは単に読書の傍らのお茶やお茶菓子)位に考えておけば良いというのが結論。