おやつは豆腐

メールを書かねば、でもなかなか書けない、何故なら慎重にならないといけないので、という日々が続いている。意味も無く夜中にはっと目覚めたりして、せっかく早めに寝るように努力している筈なのに、なんだか上手く行かないな。

おやつは豆腐。

豆腐を食べて、夕食の買い物に出かけた。スーパーでは毎度興味深い何事かが起こる。たいしたことじゃないけど…今日は、年季の入った感じの老女が「…お若いから〜」と冷食売り場でカートにもたれて(邪魔なんだよ!)立ち話をしていたが、相手はやや若い老女と小学生の女の子で、わたしは一瞬「どっちがお若いといわれた対象なのか」を考えてしまった。その時点ではなぜか小学生の方と思って立ち去ったが、今こうして書きながら「やや若い老女」かなあと思う。「やや」「若い」「老女」とレベルを特定するのが難しい要素が並列だった為の混乱。また、「”まだ”お若いから〜」などの副詞を聞き取れなかったのも敗因。敗因?