別に面白いことも無く

眠い…時間にすると午後四時から六時頃がピーク。

今日はダマーの受け入れ先の学校で「家族のための説明会」というのがあった。自己紹介で「日本の漫画を読むのがとても好きです。そういうの好きなヒトと喋ってみたい」と言ったら、アドバイザーの女性が「○○でアニメのキャラクターみたいな格好をしているヒトを沢山みた。そこに行けばきっと仲間に会える」と目を覗き込むように真剣にしかも笑顔を絶やさず教えてくれた。部屋が温かい笑いに包まれ、わたしは建国二百年なこと、と思った。

ダマーが建国二百年と書いた意味がわからないと言ったが、理解というより文化の違いみたいな気持ちで書きました。独りよがりでいーのだ。