今日のこと

今日は昼近くにつくばから来た友人と待ち合わせ、その後別な友人と合流、ディープな西成地域を案内してもらう。通天閣を経て、昭和町のギャラリーmaggotへ。唐組の写真展示をみて、お宝蔵書をチェック、美味くてとっても安いお好み焼きやキャベツ焼きを食べて、しかもその後天満の串カツ屋へ。ビール一杯でしたたかに酔う。その後酔い覚ましに甘いコーヒーを二回飲む。二回目はマキアートなんだがエスプレッソみたいだったので砂糖をむやみに入れる。唐十郎ももう六十六歳ということで、田辺聖子もそうだけど、生きてるうちに生で見たい人、というのが増えた。私にとっては佐藤愛子もそうなのだが、彼女は今ちょっとスピリチュアル。

別件だが(なので改段落)ある団体に働きたいと申し出る。これは片恋みたいなもので、一回時間帯のことでやんわりと拒否されたが、もう一度押してみた。これでダメなら、失恋ということで出直しだが、どう出るにしろ爽やかにいきたいものだ。