今、諸事情で関西に一瞬住んでいる。後一週間あまりの滞在なのだが、外食はこの年末年始を挟んだ数週間で一回だけ。食の関西でこれはサビシーと思っていたところ、本日は連れとともに午後から深夜まで大阪まで外出の予定ができた。

これは、天の配剤か。スーパーサイズミー寿司バージョンのブログを読んでいた影響されやすい私は未だ惰眠をむさぼっている連れに「夜は寿司(回るレベル)が食べたい…」と大声で言いかけ、次いで寝ている人に話しかけてしまったという良心のとがめにふと襲われ、連れが年末、串カツ屋に行きたいと何度か言っていたことを思い出し「串カツでもいいね!二度づけ禁止の、食べたらクシを下に落とすような荒くれた本場の串カツ」

と勢い込んで喋ったら途中で寝ていた連れがカッと目を開いて「それは食い逃げだ!」と看破した。私はクシを下に落とすのも大阪の食のマナーだと思っていたのだが…自分で思っていた以上に関西を恐れているようだ。