自分と友達になりたいか

ふとしたことで、自分と友達になりたいかな?と自問したらとてもじゃないがお断り、変なところに地雷があるし、怖くて近づけない。という結果にしぜん落ち着いた。しかし自己憐憫だけで終わるのは非生産的すぎるので、もうちびっと頑張って掘り下げてみよう…。

前持ってたサイトは今よりもっと自分の心の移り変わりを正確に書こうとしてた、その場所を大事に思うと同時に疎ましがっていた。わざとさかむけを剥くような言葉を重ねてしまい、やっと畳めて寂しいと同時にほっとした面もある。このブログでは新しいスタートだ、誰も私を知らない。(実際には少し居たけど)これから明るくポジティブな事だけ書くようにしよう、楽しいこと面白かったことだけ書いていこう、と意気込んだ記憶がある。

信頼してる人に聞いたら、やっぱりこのブログも攻撃的な感じがする、と言われてそのときはピンと来なかったんだけど…先日の、ある言葉に引っかかって思うところを書いたのが、抑えたつもりが読み返すと如何にも刺々しく、関係ない人に八つ当たりで、我ながらイヤだな、申し訳ないなと思った。(改めてすみません)

手に負えないところがある。自分に。抑えると思いがけないところからはみ出してしまう。或いはいっぱいいっぱいのままここまで来てしまってたのかもしれない。今までは問題起こすたびにもう誰も構わないでいいから、放っといてよ!と開き直って来たんだけど、もう少しなんとかならないか…と今、自分に問うているところで、それは苦しくてなんぼなのだ…が、苦しい、と書いて済ませてしまっては元の木阿弥。

先は長いな。おつきあい願います。