おとうと

先日若狭の宿で季節外れに元気のよいカメムシと格闘して、無事閉じ込めほっとして就寝したのが深夜一時。やっと眠りについたと思った一時半に酔った弟から電話が入った。

いやぁ、夜中で悪いな。寝てた?うんあの、酔って乗り過ごしちゃったから迎えに来てもらったんだけど不機嫌でさぁ、そんでなんか姉さんが心配になって。旦那さんにちゃんと優しくしてあげてる?姉さんの事だからさ…ちゃんとしなきゃダメだよ。いやあいつも新婚当初は張り切って迎えに来てくれたのに最近はぜんぜん…もう結婚十何年にもなるとダメだなあ。え!大丈夫だって、うちはちゃんと仲良くやってるってば!明日仕事なんだよね、もう切るよ。

こうして年に一回か二回、夜中に電話が入る。もれなく酔っていて、もれなく説教。お前がちゃんとしろよな…と切ってから思うのも毎度のこと。