あら還暦

「アラ還の叔母は…」というフレーズを見かける。なんかさ「あらぁ気がつけばもう還暦」的な。アラカンといえば名俳優を指すものだったが今昔。

昨日バイト帰りに重そうなお土産をいくつも抱えた若い女の子の二人連れが目の前に立った。私が立てば二人座れるので「ここどうぞ」と言って思わず立ったら「いいです…」と要らなそうに言われるが引っ込みがつかない。「(そんな重い)荷物もって〜」と言って逃げるように隣の車両に去る。おばはんになったな…この言葉の略し方。

「タンデム授乳」という言葉も目にした。一瞬双子を想像したが、続けて生まれた子に連続して乳を与える事だそうで。双子だとデュアルか。まだまだ勉強が必要だと思ったけど何の?→答え:授乳を機能で捉えるか外見(並び)で捉えるか?つまり二次元で捉えるか三次元で捉えるか…いや放っておいて

もうひとつ思い出した事。昨夕バイト終了後ダマーから「帰りに同僚に差し入れるお菓子を買って来て。」という指令があったので人数と品質を確認。頼まれてもいないのにデパ地下をさまよい、指令より若干多めの数と種類を購入。これはそういうことに厳しい対ダマー対策だが、却下された菓子が自分に回ってくる事も想定。チェックしてもらうと「全部合格!」と言われる。

朝 シナボン コーヒー