突然のび太について考えた(一瞬)

唐突にジャイアンの「のび太のくせに!」てセリフについて考えた。きっかけなど何も無い…と思ったけど強いていえば「ひとは関係性の中で生きる」というフレーズ、あと「大手小町」かな。俯瞰に入れ子構造的に、あらゆる角度から眺められる…眺めていられる間は。「劇場に席の数だけネズミを座らせるとみんな違うネズミなんだよ、おえっ。」というのも。「一人は殺人でも、百人以上は統計」という言葉もある。人の顔を描くときでも、正面より斜めが活きる。

…などとぼんやり昨日描いた麗子像に酷似させてしまったaikoを見て過ごしていたら、胸を蚊に刺された。かゆ、と思って胸を押さえたらTシャツの間からぷーんと飛び立っていった。よりによって蚊にシャツの間に入られ、刺され、余裕で逃げられる。蚊もヒトを選ぶ、ということか…(と、フッと笑いキンカンを塗る。キンカンは机の上にある。これがわたしクオリティ。)

しかし、「おせん」オープニングの蒼井優は鉄壁の可愛さだなあ…

本日の食事予定

昼食 炒めたキャベツと納豆 従姉妹殿の作成したオレンジピール砂糖漬け、ヨーグルト
夕食 とこりさんのブログの影響によりブロッコリー、弁当に鮭を入れたから肉を…久しぶりに牛肉を買おうかな。にんじん…また炒めてしまいそう。大根があるな。→結局ステーキに刺身に煮物。デザートに小豆アイス