「秋日和」

昨日の夜はDVDで小津監督の「秋日和」を見る。佐田啓二っていわゆる典型的美男子だなあ〜とシミジミ眺める。ホレボレではない。ドラえもんでいえば出来杉くんみたいな観賞用美男子。子供たちの中井貴一と中井貴恵を思い出すと、あ、遺伝子〜でもマンマじゃないんだぁ〜。それぞれへの遺産分割の具合とか余計なお世話かつ詰まらないことに思いを馳せ就寝。

しかし小津は娘(若くてもそうじゃなくても)とみると何が何でも嫁に行かせたいようだな!空気が嫁嫁嫁。

ところで今日の食事予定
昼 たらこスパ
夜 たらこ、余ると思うので、糸こんと炒めあわせる。豚生姜焼き。サラダかな…買い足しは明日の分として…サカナ系かな、子供が居るお宅というのはまた元気な肉関係みたいだが、我々、すぐもたれるようになり、外食はソバなど和食が多くなった。しかし、買い物帰り各家庭から流れる夕餉の匂いにトンカツなどの揚げ物の匂いが混じるとまだまだイケル俺!と思ってしまう煩悩…食欲と消化能力がゆっくり波状ロンドに下り坂。そんなジ☆グ☆ザ☆グ☆フィーリングにはテンプラ蕎麦がぴったり。でもウチじゃ揚げ物はしない主義…

追記 雨が降って買い物に行きたくなくなったので糸こんはナシ…ということでタラモサラダ。豚ニラ炒め。