はじめての四十代

酒井順子のウェブエッセイが面白くてずーと読んでいます(現在進行形)いや、洗濯物はもう干しているのでダイジョブ
http://renzaburo.jp/index.html

いやしかし、わたしは普段これほど他人様を見ているわけじゃないですよ、と読者に言い訳させたくなるくらいの観察力であることよ…エッセイはこのくらい書いてもらわないと。普段書店に積まれている凡百のお高いエッセイと比べると、この(私にとってかなり価値の高い…ニッチなという意味で…読み物を)タダで読める有り難さ。うちが狭いので、たいがいは借りたり、読んだら処分したりだけど、これは本になったら持っておきたい。

追記。この姿勢は突き詰めると自意識過剰気味になっていく。極論すると他者への攻撃性を基点として位相を転換した境界性人格…障害、じゃないけど。何事もほどほどがよく、酒井順子はその境界を高いレベルで体得してるなぁと思った。