成功体験

子供可愛い、といいつつも、週二回のしかも半日のこと。わたしは勝手なストーリーを作りがちなので、例えば兄弟姉妹とみると上の子の寂しさなどを過剰に思って同情したり、小さな子がグループに入れずぽつんとしてるのをみるのもまた…でも、放っておくとそれなりに面倒見たり順応したり、独り遊びもまた一興、てなもんなんだよね、いちいち気を揉まないでも。ちなみにわたしが揉んでも揉まなくても行動しない事には大勢に影響は全くない。

出来れば何かにつけて褒めてあげたいと思う。何かいいことをしたときはもちろんそうだし、ほんとは、そうでなくても、そこに居るだけで可愛くて、そういう君を見ているのが嬉しいよ、と。大げさに言えば、この、まあいろいろ大変な世界に元気で生まれて来た事を…褒めてあげたいし、出来ればそういう体験を、誰に言われたとは覚えてなくても、その存在を肯定された事を、出来るだけ沢山覚えていてもらいたい。