オープニング

そして迎えたオープニング。アメリカ人一般の「いくいく!」「しよしよ!」約束というのはあまりアテにはしていないんだけど(国民性として)日本人の友達は大体は来ると言ったら来てくれるし、私のような人間と友達になってくれる人たちもやっぱり、来ると言ったらたいがい来てくれる。友達はロシア系で、気質的にわたしと似ていて、なので友達も類友、そういうことで交通の便は悪いながら人数は結構集まり盛況で楽しかった。よかった。しかしこういう場でいい感じに社交出来るというのはある種の才能だなあ…わたしは全くダメ。はなしをぶった切る羽目に陥る。若い頃からグループ展の経験のある従姉妹殿にいろいろ聞いてみよう。

皆で機嫌良く解散し、うちでお祝い&記念にスポンジボブを観て就寝。