ミスティックピザ

ジュリアロバーツが「プリティウーマン」でブレイクする直前の青春映画。ヒロイン的存在が三人居るなかでも、やっぱり図抜けて魅力的。別にファンじゃないが、好きな顔立ち。鹿っぽい。これが馬だとダメ、例えば「セックスアンドザシティ」のサラジェシカパーカー。雰囲気や仕草は可愛いと思うんだけど、好きになれない。なげーよ、とつい突っ込む。馬といえば上記のヒロインのひとりにリリテイラーが居るんだが、これも小柄の馬面なんだけど、この女優は結構好き、渋い。ジーナローランズみたいになって欲しい。女優としては、いぶし銀的魅力を感じると惹かれる。今思いつくのではマーサプリンプトンやフランシスマクドーマンド、最近だとマギーギレンホールなど、二番手でもない、脇役で長く活躍しそうなタイプ。キラセジウィックとか。