海猫はなぜ海猫と呼ばれるのか

アメリカに来ている。夢のカリフォルニア、夫の出張にくっついてきた。パラサイトの醍醐味であり、面目躍如といった趣き。(めんぼく‐やくじょ【面目躍如】大いに面目をほどこすこと。いかにもその人らしい特徴が表れ、世間の評価が高まるさま。「―たるものがある」)今朝は独りで海岸をお散歩。海猫が二羽、日の当たる岩の上で丸くなっていた。その様子がこたつ猫みたいで、後で夫に「ちんまりと座っている様が猫みたいだから海猫って呼ばれるんだと思う」といったら「なるほど。僕は鳴き声が猫みたいだからだと思っていた」としかつめらしい顔を作ろうと努力しながら言ったので、私は海猫の声を真似してみた。みゃーみゃー。なるほど、猫みたいだ。こういう瞬間、夫は「このひとと結婚して良かった」と思うらしい。