イコライズ

絵が少し増えました!
http://www.avocadobanana.com/charity.html
これ海外在住者向けのサイト。DOTMOTHERさんに作ってもらってます。
http://rfujimoto.tripod.com/charity_nigaoe_project_home.html

青森の母は今一人暮らしだが、近隣に親戚が居るので心強い。震災のレポートは悲しさばかり募るし無力感に囚われるのであまりみないという。ウチはテレビ無いのでそこは…でも、NHKのUST放送には大変感謝した。終わっちゃったけど。

最近は野暮用がらみ以外は机に向かっている。遅々とした歩みだが、助けてくれる人、頼んでくれる人、皆気遣いしてくれて、いつでもいいと言ってくださるのが嬉しい。描くのも楽しい。今五枚の下書きを終えた。帰ってから着色しよう。自発的に行動することが個々の力に繋がると信じる。チャリティ、ボランティアは勿論、親戚知人のために物資を送るのも、買い控えも、買い控えの限度ギリギリでやむを得ず買って、でも買い占めと思われてるかもとか、豪遊して優雅だねと言われたりに耐えるのも、皆雄々しい。伝えきれないけど、私はわかってますよ!と言ってあげたいよ。艱難をエンジョイするなんて難し過ぎるタスク…

この度の大震災で、日本の半分が赤くなってる画面を見て、つくづく小さい島国よ…と実感した。しかし、国土こそ小さいが、考える葦が群生する国だとわかった。ギリギリまでしなっている、その力強さに勇気づけられる。戻ろう!戻ろう友よ。