やもり

やもりは家守とも書くからわりと大事にされている生き物なんだろう。コイツが一匹寝室の窓によく出る。多分同じヤツ。もう五回くらい遭遇してるが毎回「ギャー」と叫んでしまう。窓の開閉に反応して落ちるのか私の叫び声に驚くのかわからないが、やっぱり、いきなりトカゲ様の生物がぽっとり落ちると肝を抜かす。抜かすよねえ?ダマーは「いつも大胆に窓を開けるので肝の座った女だと思っていたが毎回新鮮に叫ぶので何も考えていないだけなんだなあと分かる」と見透かしたようなことを言う。落ち着いてみるとガーゴイルみたいで可愛いんだけど。

昼 キャベツのコンソメ煮パングラタン なんじゃそりゃ→なんじゃそりゃ、って固くなったパンの処理ですわ