仕事メモ

先日のお客さんで若いカップルの女の子の方が「この仕事がしたいんですけど」というので描きながら聞くと、アクセサリーなどの絵を描く仕事をしていて今は無職だという。近くに入門してすぐ描き始められる場所があるのでサブマネージャの存在やコンタクトの取り方を知らせる。面接はすぐしてもらえると思いますよと言うと喜んでいたが、何となく不安になって、阿呆な質問だと思ったけど「人を描いたことがありますか」と聞くと 無い って…面接には人を描いたものを数点は持っていった方が良いですよ念のため(というか常識として)と言葉にもしたが、多分行かないんだろうな。真に受けた私がおかしいか。

昨日は描いた枚数は少なかったけど、二家族の子供五人を複製で二枚描く事態が。疲れたけど良い経験になった…二時間の集中。度胸がついたね。改善点としては、一枚は家族Aを中心に、二枚目は家族Bを中心にした並びを提案する事。出来るかな?