カーネーションって最終回明日なの?

似てるね

ウェブ論座で、朝ドラ「カーネーション」の成功と、ヒロインがなぜ一部の女性から嫌われるかについて書かれていた。ヒロインは強くバイタリティがあり、勝ち気でしたたかでまっすぐで。家長制度を打ち壊し、子供を三人産み育て成功させ、男社会を切り開き、夫の不倫はなじるが自分も戦後不倫関係に飛び込む、老境に至ってブランドを立ち上げる。決して振り返らない、弱みを他者に見せないその眩しいまでの強さが、保守的な女性の弱さを照らし、反撥を招いてしまうのだ、とあった。

弱さを照らすって何?見ないでいたものを強引に見させられる、認めたくないものを認めなくてはならない…意図して傷つけるのではなくて、存在そのものが他者を傷つけるということも、あるのかも知れないね。それでも、生きるためには頓着しては居られない。時間がない。余裕が無い。精一杯である…ヒロインは従来の朝ドラの優等生的な部分、頑張ってるけどほんとは脆いの、や、不幸にめげず健気に、を廃し、傷ついても他者にすがらず自分で癒す。視聴者の安易な同情を受け付けず、終始第一線を疾走して来た。

最終回はどんなだったんだろ?と興味を持って調べたら、明日土曜日がラストなんだね。どうなるんだろ…

ちなみに、うちはテレビ無いのでドラマそのものはみてないんですが。あと、写真みると、大阪の女性っぽい。田辺聖子にも通ずる印象。