ちっとばかし入院

今月初め入院手術(ごく軽いもの)をした。予後もよく六日に退院。

七月に移転したばかりの真新しい総合病院で、四人部屋で窓側。タリーズとレストランが入っている。同じ階に図書室もあったので、そこで西加奈子の「黄色いゾウ」と篠田節子の「静かな黄昏の国」を借りて読んだ。自分で持って来たぶんでは「新しい人よ目覚めよ」をやっと読了。

ダマーは都合が付く限りでまめに見舞いに来てくれた。タリーズも一因のようだ。術後三日目にこっそりついていったが、コーヒー系統はさすがに憚られたので下のファミマで牛乳を買ってちびちび飲んだ。病院食は非常に充実していて、朝食にはまめに牛乳がついてくるのが給食っぽくていい。癖になった。四日目はお許しを貰ってタリーズ行こうと思っていたけど、退院手続きや最後の回診などで時間を取られて行けなかった。で、退院後に堪能。飽田。

幸いな事に回復が割と早かったのでベッドの上で優木まおみ推奨のゴキブリ体操などをする。

退院後、うちで過ごす時間のうちに、牛乳をストローで飲んだりしてみる。ああ、大きな声では言えないが、退院したくなかった。