コミュ力低いというか

おとつい、ダマーの知り合いと飲み会。ミーティングの打ち上げに配偶者が参加させてもらった格好。キリンの首の話から、遺伝子、マヤ語、みかん、ターキッシュデライト、クロテッドクリーム等話題が多岐に及び、とっても面白かった。キリンの首は段階を経て徐々にじゃなくて、なんか突如伸びた感があると…私は門外漢ならではの蛮勇でポニョの半魚人状態がキモ印象に残ったという発言をした。ダマーもあんなに酔っていなければきっとインスマウスとか言ってた事だろう。その日は外営業で喉も乾き疲れていたので大いに飲んでしまったよ。

外営業と言えば、ご家族を描いたときに男の子がへばりついて、親御さんが席を外しても居残っていた。キッチンタイマーを興味深げに見ているので、「まあそのー、三名様で四十五分かかります。そのタイマーで時間を計っているのですよ」と言った時点で三十分経っていた。私は作業に集中していたかったので「時間みててくれたら嬉しいな」と心にも無いことを言った。男の子はずっと見ていた。そして最後に「五十分。」と言ったので、私は顔を赤らめた。