肩で風切る 王将よりも〜♪

only a mediocre person is always at his best. 平凡な者のみがいつも最善をつくす。モームの言葉だが、私の座右の銘「生涯原石」でもある。つまり生涯自分を原石であると自覚し続ける事。(二年前のエントリでも書いた事が有る)

なぜ「現役」じゃないかというと、そう言い切るよすががない。この言葉には「ある職についている状態」という意味が有るが、その伝でいくと週に一日か二日、私はいわばその現役「状態」に置かれる。残りの五日はソレ以外で、腑抜けのようになっている。これじゃ、現役でございとは言えまい。原石の方がしっくり来る。別に卑下とかネガティブな意味はない、むしろ伸びしろがあると思っている。

(師)士業という専門職を指した言葉が有る。例えばひよこ鑑定士がそうだ…w 私も似顔絵を描いてお金をもらう際は「似顔絵師」となる。現場にいけば先生と呼んでくれる。しかしヒエラルキーとしてはハッキリ最下層だ。システム的にはクライアント1←クライアント2←私のボス→私。とかげで言えばしっぽの位置だ。飲み込まざるを得ない事もある。しかし、納得いかない事には意見を言ったり断ったりすることも出来る自由が有る。

…相手もしっぽを切る自由は有るけどね!私は選んで歩なのだ。…と嘯けるのはダマーのサポートがあるからこそだし。禍福をあざなうタペストリー。

肩で風切る 王将よりも〜 俺は持ちたい歩の心♪とサブちゃんも歌っている。選んで歩なのだ…と自分に言い聞かせながら、なんで私がしなくちゃいけないの?私が悪いの?私から動かないと駄目なの?それそっちの仕事じゃないの?と、今日も飲み込みますよ。まだ飲める。飲めなくなったら引退。